« 落ち着け!戸田直子 | メイン | 寝てる間に寝ちゃった? »

2004/10/15

容量が拡大すると、桶屋はどうなる?

 綺羅星のごときスター達の集まるメールサービスがある。

■「Yahoo!メール」の容量が最大2GBに〜無料会員は100MB、1通の容量も拡大(INTERNET WATCH)

ヤフーでは、現在Yahoo!IDの取得理由としては「Yahoo!メールを利用するため」と回答するユーザーが最も多く、Yahoo! JAPANの各サービスへの入口としてYahoo!メールをアピールするとともに、今後は携帯電話対応の強化や迷惑メール対策などを進めていきたいとしている。

 実際、記事にはYahoo!メール利用者数の推移を書いたグラフ(※コレ)も載っている。これよると、今年7月現在、同メールサービスは約450万人の利用者を抱え、そのうち48%が女性だという。…この数字、頷ける。

 というのも!私自身はYahoo!メールの会員でもなんでもないのだが、Yahoo!メールからのメールなら連日、本当にたくさんいただいている。それは例えば以下のような女性たちからだ!

●橘翠子
●橘比奈乃論
●飯村和子
●夢子
●大石早苗
●伊藤ユンファ
●高村美咲
●ミムラ チヒロ
●戸田直子

 驚くべきことに、彼女たちは全員、Yahoo!メールの会員で、Yahoo!のついたメールアドレスからのメールを送ってくる。しかも、彼女たちのドメインは通常、1つじゃなくて複数だ。本当にいろんな種類のメールアドレスを使い分けるのだが、それらはすべてYahoo!メールで取得されたものばかりだ。

 今回のYahoo!の決定は、こうしたスパミーな女性作家たちからのメールに、今後どのような影響を与えていくのだろうか?私にとっては、非常に興味深い問題だ。正直、私のメールボックスに、これ以上無駄なYahoo!メールを受信したくはないからだ!

 こうした問題についても、Yahoo!は無関心ではないようだ。つまり、

Yahoo!からのスパムメール送信を防止する対策としては、アカウント作成時の画像認証により機械的なアカウントの自動作成を防ぐとともに、送信者IPの監視、単位時間あたりの大量送信の監視を行なっている。また、今後は米Yahoo!が提唱している電子署名を利用するメール送信者認証技術「DoaminKeys」の導入を検討し、送信元アドレスの偽装などを防止していきたいとしている。

 う〜んと、これを読む限り、現状の挑戦は片っ端から失敗しているらしい。その例証は、現在日本中で繰り広げられているスパムフィルタを調べてみるだけでもわかる。

迷惑メール対策としては、Yahoo! JAPAN側でのフィルタリングや、不正な宛先への送信が一定数を超えた場合に送信元からの受信を中断するなどの対策を行なうほか、7月に開始した迷惑メール報告機能などのツールの利用をユーザーに呼びかけていくという。

 Yahoo!メールさんの場合、迷惑メールの「受信」よりもその「送信」の面で問題解決のための努力を続けて欲しいと思うのは、私だけではないはずだと思う。

2004-10-15 | Project Palm 直接リンク

コメント