« マイクの穴の位置に至るまで | メイン | 戦艦大和の壮麗さ »

2004/09/14

飯村和子がこだわる交際費「など」

 もしかして、このサイトで最近この種のメールばかりを取り上げているため、業者が文章チェックの目的で送ってくるようになったんだろうか?…今度は29歳の主婦、飯村和子さんからのメールだ。

題 名:いきなりですが、会ってお話できませんか?
差出人:my_happy_ending0916@■■■■■.co.jp
日 付:2004年9月14日 9:18:49:JST
宛 先:pal@palm.■■■
返信先:my_happy_ending0916@■■■■■.co.jp
 
いきなり勝手にメールしてしまってごめんなさい。ネット上を徘徊しているうちに貴方をみつけました。失礼にあたる行為だとは思いますが、お許しください。自己紹介致します。飯村和子29歳。主婦、子供はいません。なぜ突然メールしたこというと、言いにくいのですが秘密の付き合いできる方を探しています。主人は私が不妊症だってこともあり、体を求めてくる事もなく他所で浮気をしているようなのです。主人は頑固な性格なので、私には一切認めませんが・・・主婦という立場上、秘密厳守での関係を持ちたいと思っているのですが、そちらとしては何か希望する条件はありますか?交際費など全て私が持ちます。割り切った付き合いでかまいません。交際費など先に振り込んでもかまいません。なので一度会ってお話などできませんか?お返事待ってます。

 「割り切った付き合い」とあるので、「割り切った関係」でおなじみ、橘派に属するメールだと思う。

 しかし、はっきり言わせて貰うと、ごめんなさい。私は飯村さんと「割り切った付き合い」を開始するつもりはない。理由は、彼女の書いた以下の一文による。

主人は私が不妊症だってこともあり、体を求めてくる事もなく他所で浮気をしているよう。

 飯村さんは夫の浮気の原因を自分の不妊症にあると捉えているようだ。これは明らかな誤解、もしくは被害者意識から生まれた妄想に基づく心理だ。どちらにしても危なっかしいので、君子危うきに近寄らず。クンコじゃなくクンシ。私自身がクンシかどうかはともかく。

 そして、相変わらず、橘派の人たちの「…」の使い方は異色だ。

主人は頑固な性格なので、私には一切認めませんが・・・主婦という立場上、秘密厳守での関係を持ちたいと思っているのですが、

 ここに登場する「・・・」は、かなりのワープ航法を実現している。せめて「・・・」の後に「。」ぐらいは打って貰わないと、意味が繋がらない。完結もしない。しかも、主人が妻の浮気を一切認めない理由が「頑固な性格」にあるというのも、どうにも納得しづらい。

 さらに、橘派(と勝手に読んでいるけれど、実はまったく関係ないかもしれないのだが…)の人たちの特徴として、「異常な偏執性」がこのメールにも漂っている。飯村さんの場合は「交際費など」だ。

「交際費など全て私が持ちます。(中略)交際費など先に振り込んでもかまいません。」

 飯村さんはよっぽど「交際費」のことが気になるらしい。てゆーか、男女の関係なのに「交際費」ってセンスがわからない。交際によって派生する費用だから交際費?本当か?私はこのようなケースで使われる交際費という言葉を初めて聞いた。照れ?軽口?…しかも「など」である。「など」って何だよ、と思う。「交際費など」…それ以外と言ったら何?「交通費」?「通信費」?「諸雑費」か?…もしかして、現在は主婦の飯村和子だが、元職は「経理」関係か?

 とか何とかいろいろ書いては来たものの、橘姉妹なんかに比べると飯村和子は、かなりまともな女性であるとも言える。29歳だし。…本当か?


参照●橘翠子との割り切った関係
  ●橘翠子の秘密
  ●橘比奈乃論〜橘翠子と橘比奈乃は姉妹なのか?


※いかん!こんな記事ばかり書いていたら、サイトの性格が変わってしまう。最近のトラックバックもそっち系が多いし!

※ところで、これはまだ?…【訂正】これだね。

【訂正】最初の私の記事では、飯村和子の書いた「交際費」を「交通費」だと思いこんでいた。だが、その後、「交際費」であることがわかった。さらに驚いた!なので、記事内の一部文章を書き直した。

2004-09-14 | Project Palm 直接リンク

コメント