« 可能と便利のはざまで | メイン | 自己再生能力を信じる »
2005/01/21
還ってきたまなざし。
あの人が還ってきた!わずか3週間で還ってきた。大好きな更新作業が出来ないことに我慢できなくなったんだろうか?それとも、大好きなソニーにどうしても言いたいことがあって我慢できなくなったんだろうか?
そう!クリクラ!・SPAさんの新サイトがついに始動したらしい。内容は上記リンクで確認して貰うとして、SPAさん、いい人だ。相変わらずSONYを見つめる視点が優しい。だから、厳しい。
ところで、ウェブには、長らく勤めたサイトを閉じてお休み中だったSPAさんが、再び登場せざるを得ないようなニュースがたくさん出てた。
■ソニー、営業益500億円下方修正 デジタル家電安値で(asahi.com)
04年3月期決算と比較すると売上高は5%減、営業利益は11%増。デジタル家電の年末商戦ではソニーのシェアは拡大したものの、DVDレコーダー価格が前年同期比40%下落、薄型テレビの価格も20〜30%下落した。ソニーの看板商品である携帯音楽再生機が、米アップルコンピュータの「iPod」に押され売り上げが大きく落ち込んだ影響も出た
そりゃSPAさん、寝てられない!
さて、そんなSONYについてだが、私は以下の記事に注目している。
■ソニー、短期・高報酬の社員増員 契約・正規の呼称廃止(asahi.com)
ソニーは19日、短期の成果を期待して厚遇する「契約型社員」の割合を大幅に増やす方針を明らかにした。5年以内に新規採用者の1割に達することをめざす。従来型の社員と同じ職場で競う環境にし、やる気や緊張感を高めるのが狙いだ。日本を代表するメーカーが短期契約型の社員を増やす動きは他社にも影響を与えそうだ。
どっちに転ぶか賭けでもあるが、私は評価したい。理由はSONYが少し前に大成功をおさめた企業だからだ。先日私はそんなSONYが抱えていそうな病を「革新という名の動脈硬化の罠」と呼んだが、その治療のためにも、是非とも外部後を入れて、新しい歴史を刻みなおして欲しい。…なんて、ファンゆえの妙な思い込みで思ったりしている。
2005-01-21 | Project Palm 直接リンク