« 取りあえず、いずみ☆ | メイン | 【速報】欧州でWindowsからMediaPlayerを切り離す? »

2004/12/23

突然浮かび上がるキーボード・その2

 さて、記事「突然浮かび上がるキーボード」の続編。

 少しばかり話は遡る。そもそも、この何もない空間に仮想キーボードを浮かび上がらせる夢のキーボードの噂を聞いたのは、もうずいぶんと前だった。

●[1425] その使い方は…!(パルマガ)2002.03.21
●[1998] にしやんのちょっと気になるニュース(パルマガ)2002.05.18
●[3646] 困ったら基本に帰ろう(パルマガ)2003.09.17
●原点回帰? デジタル手帳型CLIEが参考出展(ITmedia)2003.09.17

 ちなみに、2002年3月21日の記事には「先日、パルマガでも紹介された」の文字もあるが、過去記事を検索した限りでは見つからなかった。なので、今のところ、この記事が最古。

 でもって、記憶が間違ってなければ、この夢の製品が世界で初めて予約を開始したのが、今年の春5月初旬のことだった。その時のPICの記事がこれ。

●Virtual Laser Keyboard Now Shipping(PIC)2004.05.03

 私はさっそく、記事内に書いたあった発売先の企業であるiBiz社で予約の申込をした。ところが、待てど暮らせど返事が来ない。そして7月も終わりの31日になって、ようやくiBiz社からメールが届いた。その時のパルマガ記事がこれだ。

●近未来の先送り(パルマガ)2004.07.31…ちょっと見つけづらいが、記事タイトルでページ内検索をすると早い!

 つまり、この会社からの発売は暗礁に乗り上げてしまったらしいのだ。まだまだ時間がかかりそうだ。もうダメか、と思っていた一ヶ月後の8月27日、今度は国内メーカーが、このキーボードの発売を発表した。その時はもうProject Palmが始まっていた。

●どっちが先にリアル?(Project Palm)
●満を持しての国内初登場!「バーチャルキーボード(VKB)」(NIPPON STYLE)

 そして私は、この夢の製品を改めて予約した。そして待った!

 実は最後の最後に来てちょっとばかり待たされたのだが、予定よりやや遅れで、つい数日前、ようやく私の元に念願の製品が届いた!…という訳だ。早く使用感なんかを聴きたいという読者のイライラをよそに、引っ張りに引っ張ってしまった。やむなく次号に…【続く】

2004-12-23 | Project Palm 直接リンク

コメント