« 突然浮かび上がるキーボード・その2 | メイン | 若い子だとHilary Duffなんだぁ? »

2004/12/23

【速報】欧州でWindowsからMediaPlayerを切り離す?

■マイクロソフト、音楽ソフト分離のOSを出荷へ(NIKKEI NET)

 最初、上のタイトルだけを読んでも意味がわからなかったのだが…

■マイクロソフト独禁法違反、EUの是正命令認められる(Yomiuri On-Line)

欧州委は、マイクロソフトが、パソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」に音楽・映像再生ソフト「メディア・プレーヤー」を組み入れて販売していることが違法と認定している。同裁判所の決定を受けて電話会見したマイクロソフトのブラッド・スミス上級副社長は「ウィンドウズ」と「メディア・プレーヤー」を来年1月から切り離して販売する方針を明らかにした。ただ、独禁法違反そのものを受け入れるかどうかは言及しなかった。

 ついに!という感じ。まずは速報まで。どうしてNIKKEI NETは「音楽映像ソフト」を「音楽ソフト」と略したのか?ちょっと奇妙!悪意はないと思うけど。


※ついでに、もうひとつ!

【速報】■バンダイビジュアルがBD陣営に参加 次世代DVD(asahi.com)

次世代DVDとしてソニーなどが提唱する「ブルーレイ・ディスク(BD)」の陣営団体「ブルーレイ・ディスク・アソシエーション」は22日、バンダイの子会社で、人気アニメ「スチームボーイ」「攻殻機動隊」など450タイトル以上のソフトを保有するバンダイビジュアルが加入したと発表した。ただバンダイビジュアルは、東芝などが提唱しBDと次世代DVDの主役を争っているHD−DVDへも「コンテンツ提供を考えたい」としている。

 わ〜、ものすごく微妙な順番での、ものすごく微妙な決断!果たしてどうなる、次世代DVD戦争?!

2004-12-23 | Project Palm 直接リンク

コメント