« 続・モバエロ | メイン | 突然浮かび上がるキーボード・その2 »

2004/12/23

取りあえず、いずみ☆

 スパレには、いわゆる男の夢想タイプのものが多い。つまり、夢のような女性から夢のような条件で男性にお誘いをかけてくるスタイルが多い訳だが、今回のいずみ嬢からのスパレはその対極にある現実タイプだ。どこにでもいるような女性の書いたささやかな欲望のメールが、ちょっとした偶然の事故であなたの元に届いたら、という小さな小さな、でもリアルなリアルなスパレだ。

題 名:20時過ぎなら時間ありますよ
差出人:sesami_kanan@■■■■■.co.jp
日 付:2004年12月21日 21:06:06:JST
宛 先:secret@palm.■■■
返信先:sesami_kanan@■■■■■.co.jp
 
はじめまして。ご近所の掲示板に書いてあったことって本当ですか?
私は市内の病院で医療事務をやってます。
あなたの書き込みをを見て、仕事終わりとか
都合つきやすいかなぁ〜?(o^-^o) と思ってメールしたんですが
スケジュールってどうなってますか?
会うまでに時間がかかりそうだったら今回は諦めます(ノ_・。)
取りあえず明日の夜まで連絡待ってみます。
いずみより☆

 どう?なんか、とってもリアル路線でしょ?

20時過ぎなら時間ありますよ

 そのタイトルからして生々しい。また、普通はそんなに丁寧に説明する必要さえも感じられない職業の説明(←別に差別じゃなく説明の丁寧さへのツッコミ)だけど、逆に言えばとってもリアルな感じを連想させる「市内の病院で医療事務」なんて職業も、実にリアルだ。おまけに、一般職なのに看護婦さんに似た不規則な職業形態とか看護婦さん並みの薬物へのアプローチの近さを想像させるリアルな現実感を持っている。なかなかに素晴らしい職業だと思う。(←さすがに考えすぎ?)

 そして最大の特徴は以下の一文にある。

あなたの書き込みをを見て、仕事終わりとか
都合つきやすいかなぁ〜?(o^-^o) と思ってメールしたんですが
スケジュールってどうなってますか?

 ごくごく一般的なスパレであれば、「是非是非お願いします!」とか「たまらないのです!」とか「抑えることが出来ません!」とかって言葉が登場すべきところで、いずみ嬢はとってもリアルに「都合つきやすいかなぁ〜?(o^-^o)」と書いている。たとえそれが読者を意識した「照れ」だったとしても、その他のスパレの開けっぴろげな暴露に比べると、やはりリアルなのである。しかも、同様のことは以下の一文でも改めて表現されている。

会うまでに時間がかかりそうだったら今回は諦めます(ノ_・。)

 さらにもういっちょ!

取りあえず明日の夜まで連絡待ってみます。

 そう、その真意はともかく、このメール内のいずみ嬢はあくまで「取りあえず」行動しているのだ。そんな「取りあえず」ないずみ嬢のリアル路線がとっても徹底していて、男の夢想タイプの多いスパレ業界の中ではとっても新鮮だ。「プチ・スパ」なんかでは文字数が少ないおかげで、結果として現実タイプに分類されるものも多いが、十行近い長文のスパレでここまで現実路線を貫いているのは珍しい。

 ただし一点だけ!

ご近所の掲示板に書いてあったことって本当ですか?

 この冒頭の一文だけがちょっと怪しい。とくにこれ!

ご近所の掲示板

 これのニュアンスがわからない。いずみ嬢のその他のニュアンスのリアル感に比べると、ここだけが妙にそらぞらしい。無理矢理意味を想像してあげれば、どこかにある「地域別の不特定多数が顔を寄せ合う謎の掲示板」なのかしらん?と想像する。まさかオンラインじゃなくオフラインの意味の「ご近所の掲示板」にそんな凄いことが書いてあるとも思えないし。画竜点睛って感じだ!惜しい!

 「取りあえず」なんて言わずに、もうちょっとガンバレ、いみず嬢!


※ちなみに「ご近所の掲示板」をGoogle等で探ってみると、微妙な掲示板にたどりつくと事は出来る。2個ほど。でも、それらはいずれも似たような人物が作ったと思われる微妙な役割の掲示板だ。たぶん書き込みが増えることはない。ちなみに、他に出てきたGoogleの結果はみな「いずみ嬢」絡みだった。

2004-12-23 | Project Palm 直接リンク

コメント