« AIBOは見た! | メイン | 羊の皮を着る限り、iPodは間違いなく羊でいられる。 »

2004/10/12

浮かび上がれないのは運命か?4

 「浮かび上がれないのは運命か?」シリーズ()を受けて、読者の中窪さんから以下のようなメールが届いた。

さて,最近の記事「浮かび上がれないのは運命か?」についてなのですが、検索する文字は正確に「Project Palm」で検索されたいのでしょうか?私も記事を読んだ後,気になって「projectpalm」で検索してみると、ダントツ!?で1位でしたよ。やはり正式名称で1位になってこそ!なのでしょうか?^^;

■中窪さんから届いたスクリーンショット

 うぬぬ?…というわけで、さっそくGoogleで調べてみた。

A)projectpalm…8〜9位(※)
B)projectpalm(日)…5〜6位(※)

 すると、どちらも1位ではなくて上記のような順位になった。ただし、「projectpalm」とスペースを空けなかったので、そういう記事が名称が記事中にある2つの記事がランクインして、その替わりに、トップページはランクインすることが出来なかった。残念。ただし、どちらのランキングでも、上位には「Project Palm」について紹介した二つのサイト(railweb memorandumvega21)がそれぞれ2ページづつ並んだ。

 このように、中窪さんとはまったく別の結果になるのには、何か理由があるんだろうと思われる。ただし、その理由は不明。

 一方、先日のスペース有りの検索結果についてだが、あれからまた変動があった。前回(10日午後9時)は、(1)33位(2)7位(3)5位(4)4位…という順位だったが、今回(12日午前10時)には、以下のような結果となった。

1)Project Palm…10位
2)Project Palm(日)…6位
3)"Project Palm"…4位
4)"Project Palm"(日)…4位

※ちなみに、(1)では、5位に通勤ブラウザ経由のProject Palmが、6位にはパーム航空が登場している。また、(2)では、2位に通勤ブラウザ経由のProject Palm、3位にパーム航空が、(3)では1位に通勤ブラウザ経由のProject Palmが、(4)では通勤ブラウザ経由のProject Palmが1〜2位を独占している。

 という訳で、前回よりもかなり上位に上がったようだ。ただし、Project PalmがGoogle検索でなかなかトップに立てない理由がいくつか判明してきた。

理由1)サイト内に最初、Project Palmの文字が少なかった。(のちに解消)
理由2)通勤ブラウザ経由の読者が、かなりの数いるらしいので票が割れる。
理由3)2つのURLが存在するので票が割れる。(http://pp.typepad.jp/とhttp://pp.typepad.jp/palmの二つともにアクセス可能)
理由4)ところで、PiloWebPro経由の人はどんな扱いになるんだろう?

 …こんな感じかな?

2004-10-12 | Project Palm 直接リンク

コメント