« Palm pre、ついに発売 | メイン | ドコモ2009年冬モデルに採用されるのは… »

2009/06/11

Palm社を退任したエドが就職する企業には…

Safariscreensnapz001 エドが退任。

■Jon Rubinstein氏がPalm, Inc CEOに就任へ(気になるアレマガジン)

 実は、「Project Palm」の取材のため、当時シリコンバレーにあったハンドスプリング社の玄関までロブ灰谷の写真を撮ってたら、いきなりロブにヘッドロックをかましてきた髭の濃い男がいた。陽気な笑い声があたりに響き、ロブも苦笑した。その髭面の男がエドこと、Ed Coliganだった。

 ロブとは、前の会社から付き合い。正確に言えば、Palm社に惚れこんたエドが前の会社からロブを引き抜いてきた。その後、エドは、Jeff HawkinsやDonna Dubinskyとともに活躍し、PalmOSマシンを作る黄金のトリオを結成した。その後の歴史については、あえて説明するまでもない。どうしても知りたかったら、これを読んで欲しい。

 そんなエドが、Palm Preを世に送り出すとともに、Palm社CEOの座を降りた。後任は、Jon Rubinstein。なお、エドは退任後、しばらく休暇をとった上で、Palm社に投資している投資会社、Elevation Partners社に加わるそうだ。この会社、誰か知ってる顔がいるかな?と調べてみたら、意外な人がいて驚いた!

 じゃ。

2009-06-11 | Project Palm 直接リンク

コメント