« Palm社を退任したエドが就職する企業には… | メイン | どこかで見たことがある! »

2009/06/17

ドコモ2009年冬モデルに採用されるのは…

Access_2 久しぶりに、あっちが動いた。

 あっちというのは、palm preではない方の会社、そう、ACCESS社だ。情報はpalmfan.comより。

■ACCESS(4813・東証マザーズ市場) 野村証券では目標株価を引き下げたが、代替が見当たらない環境は追い風と解説。

会社側から6月12日にNTTドコモ(9437)の秋冬モデル向けの開発請負契約が締結されたと正式発表されたが、野村証券ではNTTドコモの秋冬モデル向けは業界でも先例が少ない複雑な作業が求められていて、納品の目処は立ったが、想定以上に開発費用が嵩んでいると解説。

 という訳で、多少不安視しながらも、以下のように好材料と捉えているようだ。

ただ、ACCESSの代替品が見出せない状況は不変なので、中期成長を見据えた投資の好機と解説している。

 米国では、分裂したPalm社のうちハードウェア側の会社がpalm preを発売し、日本では、ソフトウェア側の会社がドコモの冬モデルに採用されることになるらしい。

 とってもこれからが楽しみ!ただし、ACCCESSのOSでPalm OSのClassic環境が使えるかどうかは不明。

 じゃ。

【追伸】

※Apple、ビビってるぅぅぅ?Apple社も嫌いじゃないし、ちょっと複雑な気持ち。Apple社はApple社で、palm preがiPodを作ったJon Rubinsteinが作ったマシンということで、かなり複雑な気持ちなんだろうなと思う。シェアを考えたら圧勝のApple社がこんなことするぐらいだから。今後に注目。

■アップル、iTunes同期を謳う他社製メディアプレーヤーに警告--矛先は「Palm Pre」か(毎日新聞)

2009-06-17 | Project Palm 直接リンク

コメント