« カンヌよりペンギンをこめて | メイン | 意外な数値の意外な理由 »

2005/02/17

思い出した、あの頃のこと。

 ネットの世界を最初に知ったのは、インターネットじゃなかった。最初は間違いなくこっちだった。

■さよなら「GO」コマンド ニフティ、パソコン通信サービスを終了(ITmedia)

ニフティは2月16日、パソコン通信サービスを2006年3月31日で終了すると発表した。1987年4月に「NIFTY-Serve」としてスタートしたが、インターネットの普及で利用者が減っていた。

 いやもう、関係ない人にとっては関係ないし、実際に今の自分にもまったく関係ないのだけれど、Niftyのパソコン通信サービスがなくなる!というニュースには、その客観的事実を越えた感傷が伴ってしまった。そう、Palmに関するディープな情報を最初にゲットしたのもインターネットじゃなくてパソコン通信だった。それ以前に、昔はインターネットについて知るためにも、まずはパソコン通信で情報を得ることが多かった。そして、ネチケットの基礎の多くはパソコン通信で学んだ。現行のインターネットとは違って、あそこには父や兄に近い存在の人たちがいた。良くも悪くも、彼らの人格が文字コマンドに魂を込めてくれていた。本当に、思い出し始めると、いろんなことを思い出す。でもまあ、今更感傷的になっても仕方ない。しかも、消えるのは来月じゃなくて一年後だ。(笑)

参照●ニフティからの告知

 そういえば、パソコン通信のメールボックスって、かなりの長期間、それこそ数年に渡って見てないけど、もしかしてものすごい数のメールが溢れてたりして?!

2005-02-17 | Project Palm 直接リンク

コメント