« 自己再生能力を信じる | メイン | palmOneで激震!〜Todが退任、Edが暫定CEOに »

2005/01/23

悪い人たちの進化

 最近の犯罪の進化ぶりには感心させられることが多い。もとい、感心じゃなくて、呆れることが多い。

■新手「振り込め」に注意…携帯に自宅番号を表示、誘拐装う(Sankei Web)

調べでは、20日午後1時半ごろ、同県丸子町の女性(34)の携帯電話に男の声で「母親を預かった。現金を用意しろ。警察や自宅に電話をするな」などと要求する電話があった。携帯電話には女性の自宅の電話番号が表示されていたという。会社で勤務中だった女性は不審に思い警察に連絡。警察官が自宅に急行したが、自宅電話からの発信はなく、誘拐の事実もなかったという。現金を振り込むなどの被害もなかった。(中略)県警は、相手の電話に指定した番号を表示できる「コールバックサービス」と呼ばれる仕組みを悪用した新手の振り込め詐欺とみて調べている。

 上記の事件で犯人は、画期的なアイデア(コールバックサービスで相手の携帯に、その自宅の電話番号を表示する)を発明しながら「警察や自宅に電話をするな」という矛盾した発言によって、相手を不審がらせてしまった。その3日後…

■「振り込め」発信元は自宅 和歌山でも身代金要求電話(Sankei Web)

調べでは、電話があったのは20日午後0時15分ごろ。男が「どこから電話しているか分かるな」と話し、送金を要求した。約30分後にも自宅の番号表示で「もう金は用意できたか」などと確認する電話がかかったという。男性の同僚が110番し、署員らが自宅に駆け付けると、留守で施錠されていた。同居している両親の無事も間もなく確認された。

 …という訳で、今回も被害はなかったが、犯人は3日前の失敗を改善して逆にそれを武器にすることに成功している。おそるべし、犯罪が次々と進化する時代!(ちなみに、前者の被害者は長野県在住、後者の被害者は和歌山県在住。両者の犯人が同一である可能性はとくに触れられていない)

2005-01-23 | Project Palm 直接リンク

コメント