« 戸田直子から届いた3通のメール | メイン | 微妙な二つの効能 »

2004/11/09

アンケート初日!

 昨日、仕事場から帰宅して、しばらくメーラーの前で固まりました。アンケート初日にも関わらず、さっそく沢山の書き込みが私のメーラーに届いていたからです。(皆さんに書いて貰ったアンケートはそのまま私のメールボックスに届くようになっています!)

 ありがとうございました!それらを一通づつ眺めながら、昨夜の私は、本当に感動していました。もう一度、言います。ありがとうございました!

 でも、まだまだ頑張ります!

 あえて、アンケートの現在到着数とか目標数とかは言いません。これは、アンケート開始前にずいぶん悩んだテーマでした。単純に応募総数を増やすだけなら「数を煽った」方が伸びるでしょう。でも、それで例えば、無理に重複応募とかしてもらうようになっても逆に困ります。そこで、「数」については触れないでいこうと決めました。

 ところで、今回のアンケートについて昨日、複数の読者の方から以下のようなご指摘もいただきました。つまり、「個人情報を他の用途に利用しないこと」を明記したり、「名前を必須にしない」方が、より多くの人が参加できるのでは?というご意見です。これは、非常に納得できるものなので、即採用させて貰いました。

 もともと、「どうしても書きたくないデータ等については省略していただいても構いません」という注釈をつけさせてもらっていたように、今回のアンケートは本来、個人情報の採取を目的としてはおらず、安易な投票を防ぐという目的だけで「名前だけは書いて欲しい」とお願いしたつもりでした。ですが、投票する人間の誤解を生んだり、心配の種を増やしてしまう可能性があるなら、それは本来目指したことではありません。なので、上記のように記述を変更させてもらいました。

 という訳で、下記アンケートページの注意書きを3行ほど増やしました。それだけでも、書き込もうかなと思ってくれた方、是非とも、ご協力下さい。

■最後のお願い!プロジェクト・パーム バーチャル予約アンケート

PPバーチャル予約アンケート(中)


※アンケートへの沢山の応募のみならず、今回も各種ウェブサイトで、このアンケートのことを紹介してくれた方たちがいました。皆さん、本当にありがとうございました!

「ベナムのあとにガゼー」の誤植、修正しました。感謝!メール本文にも笑った!>柴ヶ谷さん

2004-11-09 | Project Palm 直接リンク

コメント