« 細田紀緒美の秘密 | メイン | ちょっぴりほろ苦いダーク・チェリー »

2004/10/25

もう一度がんばろって!5

 新潟県中越地震に絡んで、読者のにっく@元新潟県民さんから貰ったメールの中に以下のような一節を見つけた。

それと関連して募金に関して注意があります。最近「募金詐欺」なるものが横行していると話を聞いたことがあります。「売り上げの一部が募金に回る」といったものがあるそうです。募金をする際は活動している団体や活動内容、募金の使い道を必ず確認するか、分かりやすい大きなところへ直接募金されるのが良いのではないかと個人的に思っています。募金は実際の使われ方が良く分からないので、個人的にはあまり好きではないのですけどね(^^;
ま、おそらくそのうちNiPUGさんで続報が出るかと思いますから、それを紹介されるのもいいかと思います。

 これは実際、自分自身で見抜くしかない。見抜けない時は誰かを信じるしかないと思っている。ただし、他人にそれを奨めるつもりはない。結局は自己責任の問題だから。

 私の原則はただひとつ!美談とかそーゆーのは他人に任せるので、何からの理由で偽善してみたいひとは、じゃんじゃんしようよ、と、ただそれだけ。「偽善魂でGO!GO!GO!」少なくとも私はそのモチベーションだけで動いている。

 さて、今回の地震に関して記事をいくつか抜粋。

■二日目の夜 [新潟](こしぱ WEBLOG)

二日目の夜。報道でご存知と思いますが、余震が続いているため(これを書いているあいだにも大きな余震がありました)、多くの方が自宅を離れて避難所などでこの夜を迎えています。食料や毛布・仮設トイレの不足が報じられており、被災地では本当に大変なことと思います。

 私も、やや不謹慎な質問をしていた、とあるTVニュースのインタビューを忘れない。確か、昨日の朝。「今一番困っていることは何ですか?」という東京のスタジオキャスターからの質問に、現地のおばちゃんはこうお答えていた。「おてあら……お水です。お水が止まっていることです!」

 と、同時に上記のサイトには以下のような記述もある!

楽しいバカ話を、こんな時だからこそ望むと言うこともあるでしょう。どうかいつもの楽しい話を。そして心の片隅で被災地に思いをはせて頂けたら。そんなふうに思っています。

 そして、Blog化されたばかりのPalmTrotterの記事が引用されている。

■401.新潟県中越地震(PalmTrotter)

 このコラム、本当に示唆に富むコラムだ。神戸の震災に関しては私にも同様の記憶がある。是非ご一読を!

 また、ボランティア活動の難しさについては、以下の記事も示唆に富む。

■その2 / 黙っていられないので、もう一つ更新です(AppleVenus)

 いわゆる「現場の声」のひとつがここには生々しく紹介されている。これらの現場ゆえの声には、思わず耳を傾けてしまう。

 ただし、例によって私は、ここから先の議論は望まない。議論する暇があったら「自分にとって、より肯定的だと思う行為」をすればいいと思うし、私自身のスタンスは「偽善魂でGO!GO!GO!」なので、そもそも議論云々というスタンスが似合わない。その替わりに、決して他人には奨めない。強要しない。そういうもんだと思う。

 ちなみに、昨日見たニュースでちょっと衝撃的だったのは、とある避難所からの現場リポート。食事の供給体制が間に合っていなくて、ようやくその施設の避難民全員に配られた「電子レンジ用の白米パックを生のまま食べた」と現地リポーターが語っていた。あのパックなら生でかじったことがある。結構食べづらいものだ。マジで大変そうだな、と感じた。ただし、ウェブではそのニュース、見当たらないので誤報だったりするのだろうか?現場リポートだったので、そんな間違いは考えづらいのだが…。

参照●死者23人、2200人以上負傷 新潟県中越地震(asahi.com)

新潟応援バナー(仮)


※たった今(午前6時5分頃)また揺れた。ここは東京。テレビで見ると、どうやら中越地方の余震らしい。小千谷市では「震度5強」。余震のたびに、傾いた家屋の倒壊が進むかと思うと…。

2004-10-25 | Project Palm 直接リンク

コメント