« ちょっぴり便乗 | メイン | 着替えさせる楽しみ »

2004/09/29

ミツイタマキ!

 しつこくてゴメン。お久しぶりの三井環事件だ。

■元高検部長に懲役3年を求刑(日刊スポーツ)

捜査情報を漏らす見返りに接待を受けたほか、競売で落札したマンションの税軽減を受けるための証明書をだまし取ったなどとして、収賄や詐欺などの罪に問われた元大阪高検公安部長三井環被告(60=懲戒免職)の公判が27日、大阪地裁(宮崎英一裁判長)で開かれ、検察側は懲役3年、追徴金約28万円を求刑した。

 当時は、どうにも納得できないニュースだったが、今回のように短い紹介だけになっちゃうと、もうどっちが悪いかわからなくなっちゃうところが怖い。そして、最初は熱烈に検察に対して批判的だった各種メディアも、とうとう検察の言われるがままになっちゃったようで、怖い。

 さて、この話をゼロから話すとなると、気が遠くなるような作業になるので、今後のためもあるし、以下にパルマガ時代の記事リンク集を作っておく。「なんだ、この事件?」って人は、以下の記事群を読んで貰うしかない。面倒くさいかもしれないがしょうがない。

参照●ヤブノナカ(パルマガ)
  ●海パン履いて工事現場に行こう!(同)
  ●矛盾の海(同)
  ●見えない未来と見えちゃった下着。(同)
  ●やるせなさと、ささやかな喜びと…(同)
  ●勇敢なカナリア(同)
  ●アタリマエダノクラッカー!(同)
  ●荒れ模様。(同)
  ●パーコンのこと。(同)
  ●もしもし、PalmOS様。(同)
  ●個人的なツボ(同)

 ちなみに、Googleニュースで「三井環」をキーワードに検索すると、以下のようなニュースが並んだ。…というか、少ないよね、並んだ記事の数が!しかも記事内容も薄い。

■三井環(Google NEWS)

 そこで最大の疑問が生まれる。

「高検の現職幹部という要職にありながら、暴力団からわいろを受け取った前代未聞の悪質な犯行で、検察に対する国民の信頼を失墜させた」

 上記のように、検察が言う通りの大事件なら、どうしてメディアはこんなに扱いが小さいのか?そして、検察はどうしてもっと派手なキャンペーンを貼らないのか?たまに、大物政治家相手にやってるように、この世紀の大悪党をどうしてもっと派手に叩かないのか?どうして地味にこっそりと叩くのか?これが最大の謎だ。


2004-09-29 | Project Palm 直接リンク

コメント