« もうひとつの進化 | メイン | ミツイタマキ! »

2004/09/28

ちょっぴり便乗

 話題のlivedoorに絡んで、ちょっと発見!

 さっきlivedoorのComputers部門を覗いたら、以下の4つの記事がアクセスランキングでトップ10入りしてた!(9月28日 13時現在)

第1位 ●クリエ「PEG-VZ90」フォトレビュー&キーボードを使う!?
第2位 ●たつしとしょうじのモバイルサロン 第11回 PC、家電、携帯電話、様々な視点からのPDA
第3位 ●価格でびっくり、画質でびっくり!クリエ「PEG-VZ90」インプレッション
第4位 ●ど〜よ、Lindows 第5回 どこでもLindowsを持ち歩こう LindowsCD Smile MO編
第5位 ●たつしとしょうじのモバイルサロン 第10回 女性の視点からのPDAのデザイン激辛チェック
第6位 ●レッドハット、「Red Hat Application Server」の日本での販売開始を発表
第7位 ●リニューアルした「新江ノ島水族館」で、「Xacti DMX-C4」と「C1」の画像比較をしてみました
第8位 ●東芝、HDDオーディオプレーヤー「gigabeat」3モデルなどを発売
第9位 ●たつしとしょうじのモバイルサロン 第9回 カフェグローブ編集長 青木陽子さん登場
第10位 ●モバイル物欲女王サマ 第4回 ちょっとフツーに?CLIE「PEG-VZ90」2週間試用報告

 10記事のうち6記事がPalmOS関連!…というのは、とっても嬉しい反面、同サイトそのものが、まだまだ広範囲なビジターを集め切れていないことを痛感させてくれる証拠だったりもする。

 そんなところにも、同サイトはまさに、あの事件をきっかけに、かなり大慌てで成長してきたことがわかる。好き嫌いにかかわらず。

■ライブドアのサイト訪問者が急増 報道で知名度アップ(asahi.com)

ライブドアが運営するサイトの利用者を調べたところ、8月は約510万人が訪れていた。同社が社名を「エッジ」からライブドアに変えた2月時点に比べて2.4倍だ。特に報道が過熱した8月1カ月で利用者は100万人以上増えた。

 そして、とある自虐的な巨匠の言葉を思い出す。

「私を会員にするようなクラブには入りたくない」

 別に私はライブドア自体は嫌いじゃない。だが、もう少しバランスのいいビジター層が集まってくれるポータルに成長してくれたらいいのにな〜と思う。だって、こんなにPalmOS関連の優秀な記事が並んでいるんだから、もっともっとたくさんの人たちに読んで貰いたいと思うから!

 …とか、やや空想に近い意見を書いてみたが、同サイトのPalmOS関連のライターには、庄司恒雄さんや山田達司さん、えりえりさんなど、優秀な人材が揃っている。同関連ニュースの人気が高いのはそのせいかも、という見方だって十分に出来る!


2004-09-28 | Project Palm 直接リンク

コメント