« 2005年3 月 | メイン | 2005年5 月 »

2005/04/30

続・消えな」悩み

 先日、このサイトに書いた不思議な文字の変身トラブルが、どうやら解決したようだ。

 「どうやら」と書いたのは、そもそも再現性が非常に微妙なトラブルなので、いちおう克服できたと確信しているのだが、100%起こらないとまでは言い切れないのである。ある日ある時再びトラブルが再現してもおかしくはない。そういう曖昧なトラブルなのである。

 とは言え、たぶん大丈夫だろうというということろまでは来た。そのアドバイスをくれたのは、音っとっとさん!

『消えな」悩み』のことなのですが、過去に私も同じような現象に出くわした記憶がかすかにあります。ただ、どのアプリケーションでの事だったのか、かすか過ぎて出て来ません。
 
一番あやしいのは「オートコレクト」ではないでしょうか。一応検証してみたのですが、一文字を違う文字に変換する設定になっていたりすると、
(修正文字列:え → 修正後の文字列:」、修正文字列:ば → 修正後の文字列:」)
"例えば"と入力した場合"例え」"と自動的に修正されます。
ここで、"え"が修正されないのは、"例え"という単語として変換している為だと思われます。
(私の環境がOfice2004でことえりですので違う結果が出るかもしれませんが・・)
そう言う意味では常に出現する訳ではないので、現象としては近いのかなと思います。
 
一度、「ツール」ー「オートコレクト」の自動修正のリストを確認してみてください。
もしかしたら、知らないうちに登録されているかもしれません。
 
今回はちょっと自身なしです、お役に立てればよいのですが・・。

 うん、確かに「オートコレクト」という機能は怪しそうだ。まず最初に音っとっとさんの言うように「自動修正リスト」を調べてみたのだが、怪しい設定は見つからなかった。そこで、「オートコレクト」ウィンドウの中にあるその他の設定も眺めてみた。その結果、非常に怪しげな設定を見つけた。

□ かっこを正しく組み合わせる

 そこでまず「一括オートフォーマット」というタグの中にあるそれのチェックを外してみた。ダメだった。やっぱり問題は再現した。やっぱりダメか…。その時私は、同じ名前の設定が、実は「入力オートフォーマット」というタグの中にあることも発見した。そこで、そっちのチェックを外してみた。すると…

 消えた!

 冒頭に書いたように、正確には100%消えたとは言えない。でも、この設定に気づいて以来、ずっとWORDを使っているが問題は再現していない。どうやらBINGOだったらしい。「かっこを正しく組み合わせる」という設定が、どうやら「かっこを間違って組み合わせて」くれていたらしい。遠い将来までは不明だが、今のところはコイツが犯人らしいということで、ひとまずホッとした。

2005-04-30 | Project Palm 直接リンク | コメント (0)

2005/04/28

消えな」悩み

 前にも書いたことがあるかもしれないけど、今日は私がずっと悩んでいる大きな悩みについて書く。なぜなら、今も私はその悩みで苦しんでいるからだ。

 MacOS X(現在は10.3.9だけど、OS Xになってからずっと続いてる!)で、マイクロソフト社のWORDを使っている時にだけ起こるトラブルで、しかも、再現性が「微妙」なトラブルで苦しんでいる。

 というのも、ワープロに文字を書いている途中で、突然何かの拍子で、過去に打ち込んだ文字が突然、カギ括弧(例:」)とかに変身してしまうのだ。これはもう、あまりに突然すぎてビックリする。しかも、規則性があまりない。ただし、ある画面でそれが一度起きると、何度それを修正しても、しばらく文字を入力していると突然何かの拍子に文字がカギ括弧(例:」)とかに変身してしまう。

例:『例えばこういうことです!』と打ちこんだ文字列が、ひょんなきっかけから
  『例」」こういうことです!』みたいな文字列に変身してしまう!

 この悩みについては、これまで同様の悩みを聞いたことがない。ウェブ等でも見つけたことすらない。でも、この悩み、私の環境では、OSのバージョンがあがろうが、ATOKのバージョン(現在のバージョンは17)があがろうが、変わることなく続いている。しかもそれは、何の前触れもなく突然やってくる。そして一度起きてしまうともうどうしようもない。

 ちなみに、こんな風に文字が狂ってしまった文章を、他のワープロソフトや、他のOS環境(同じWORD)に持って行っても、文字は狂ったままだ。でも、そこで文字を変更すれば、文字列はちゃんと変更されるし、もう二度と妙な形には戻らない。でも、再びいつものMacOS X&WORDの環境に持って行くと…。

 MacOS X&WORDをやめればいいってのはわかってる。でも、仕事の都合で、これが一番都合が良い環境だったりするのだ。この不思議なトラブルを除けば…。

 う〜ん、これってば???

2005-04-28 | Project Palm 直接リンク | コメント (0)

2005/04/25

勘違い

 別にふざけてる訳じゃないだけど…。

■原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪(ITMedia)

 記事を読んでいて、どうしても気になることがあった。

ITMedia 本社が米国、ラボがフィリピン、最大市場が日本という構造が、対応の遅れを引き起こした一因では。
 
ネギCFO そうは思わない。米国もフィリピンも日本も、今、24時間体制で動いており、距離の問題は感じない。ラボを国内だけに置いてしまうと、世界で発生するウイルスに対応できない。

ITMedia エバ・チェン社長はまだ来日しないのか。
 
ネギCFO ビザがすぐには取れず、26日にならないと来日できない。社長は「皆さんにご迷惑かけたことを、一刻も早く謝罪したい」と話している。

 気のせいか「ザ」が「ザ」に見えた。

 だもんで、なんでこんな時にエバ・チェン社長は「ピザ」を食べてからでないと来日できないのか?…と真剣に悩んでしまった。てゆーか、今度はエバ・チェン社長のことが気になってきた。

 ←ギバちゃん


※今回は、画像表示なしだと、まったく意味がわからない。

2005-04-25 | Project Palm 直接リンク | コメント (0)

2005/04/23

トラブルでわかる

 トラブルのせいで失うモノも多いけど、トラブルのおかげでわかることもある。

■ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝(asahi.com)

コンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を導入したパソコンに23日、動きが鈍くなるなどのトラブルが多発した。発売元のトレンドマイクロ社(本社・東京)によると、同日午前7時30分ごろにインターネット上で配布したウイルスパターンファイルに不具合があったという。復旧対策がとられたが、すでに顧客から5万件を超える問い合わせがあり、同社は記者会見で陳謝した。企業や自治体などでは、端末からネットワークに接続できなくなるなどの障害も起きた。

 ここまでなら普通の事故だけど、

この影響で、富山市長・市議選の期日前投票が手作業になったほか、大阪市営地下鉄では、各駅に事故情報などを伝えるシステムのコンピューターが起動しなくなった。JR東日本では同日午前、ツアーや宿泊予約を管理する端末に障害が出て、一時旅館やホテルの空室状況を調べることなどができなくなった。共同通信社では電子編集システムで障害が発生。朝日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社などでも社内LANに接続しづらくなるなどの影響があった。

 もの凄い普及率!

2005-04-23 | Project Palm 直接リンク | コメント (0)

2005/04/17

必要ないけど試してみようかな?

 たまたま凄いメールサービスを見つけてしまった。その名も「お魚メール」という。どんなメールなのか?

■お魚メール(時事通信)

時事通信社では、毎朝5時から全国各地の水揚げ状況や産地相場、築地をはじめ三大市場の鮮魚相場や荷主別相場と荷動き、水産関係ニュースや統計資料などの各種水産情報をインターネットでお届けする『時事水産情報』をサービスしており、水産関係に携わる多くの方々にご利用いただいております。『お魚メール』は、このうち「水揚げ状況」をお客様の携帯電話へメールで速報するサービスです。

 うわ〜、とっても気になる!しかも、速報内容は以下の通りだという。

アジ・サバ・イカ・イワシ・ブリ・大物・カツオ(季節限定) ・サンマ(季節限定) の全国各地水揚げ高。

 なんだろう?必要ないけど面白そうなので、「一ヶ月の無料トライアル」に挑戦してみようかな?寿司屋の時価ネタぐらいには詳しくなるかも?

 それにしても、なんでこんなに怖い顔?!

2005-04-17 | Project Palm 直接リンク | コメント (0)

2005/04/15

ちょっと得した気分になれる話。

 先頃Googleが始めた衛星写真サービスによって、意外なものが映ってしまったという話。

■衛星写真がとらえた「思いがけないシーン」(上)(WiredNews)

とくに驚くべきものとしては、噴火したばかりの火山、イラクでの暴力的な場面(バグダッドで爆弾が爆発している瞬間やナジャフでの銃撃戦)、さらには東京に着陸しようとしている米ボーイング社の『747』型機などの写真が挙げられる。人工衛星が時速約2万7000キロで移動していることを考えると、航空機の着陸の瞬間をとらえるのはなかなかむずかしい。

 他にもユニークな写真がリンクされている。下巻が楽しみ!

2005-04-15 | Project Palm 直接リンク | コメント (0)

2005/04/13

ちょっと嬉しい話。

 非常に古い時代(1997〜2000)に作ったサイトに「I's Icons」がある。

 自作アイコンの公開サイトだ。最初はMac専用アイコンのサイトだったが、その後、モバイル方面にも進出したことで、その大部分のアイコンをWindowsにも対応させた。でも、かなり古いサイトだ。私もすっかり忘れていたぐらいに。

 そんな古いサイトを突然思い出す結果になる事件が最近起こった。いや、事件というほどのこともないのだが、某メジャーなプリンタメーカーの担当者さんから連絡があって、このページにある「とあるアイコン」(Windows用)を、その会社の新製品(ソフトウェア製品)のデスクトップアイコンとして使いたいという申し出を受けた。そのうち、市場にも登場してくるはずだ。楽しみ!

2005-04-13 | Project Palm 直接リンク | コメント (0)