« 必要ないけど試してみようかな? | メイン | 勘違い »

2005/04/23

トラブルでわかる

 トラブルのせいで失うモノも多いけど、トラブルのおかげでわかることもある。

■ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝(asahi.com)

コンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を導入したパソコンに23日、動きが鈍くなるなどのトラブルが多発した。発売元のトレンドマイクロ社(本社・東京)によると、同日午前7時30分ごろにインターネット上で配布したウイルスパターンファイルに不具合があったという。復旧対策がとられたが、すでに顧客から5万件を超える問い合わせがあり、同社は記者会見で陳謝した。企業や自治体などでは、端末からネットワークに接続できなくなるなどの障害も起きた。

 ここまでなら普通の事故だけど、

この影響で、富山市長・市議選の期日前投票が手作業になったほか、大阪市営地下鉄では、各駅に事故情報などを伝えるシステムのコンピューターが起動しなくなった。JR東日本では同日午前、ツアーや宿泊予約を管理する端末に障害が出て、一時旅館やホテルの空室状況を調べることなどができなくなった。共同通信社では電子編集システムで障害が発生。朝日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社などでも社内LANに接続しづらくなるなどの影響があった。

 もの凄い普及率!

2005-04-23 | Project Palm 直接リンク

コメント