« 消えな」悩み | メイン | さよなら、チェリーボーイ »

2005/04/30

続・消えな」悩み

 先日、このサイトに書いた不思議な文字の変身トラブルが、どうやら解決したようだ。

 「どうやら」と書いたのは、そもそも再現性が非常に微妙なトラブルなので、いちおう克服できたと確信しているのだが、100%起こらないとまでは言い切れないのである。ある日ある時再びトラブルが再現してもおかしくはない。そういう曖昧なトラブルなのである。

 とは言え、たぶん大丈夫だろうというということろまでは来た。そのアドバイスをくれたのは、音っとっとさん!

『消えな」悩み』のことなのですが、過去に私も同じような現象に出くわした記憶がかすかにあります。ただ、どのアプリケーションでの事だったのか、かすか過ぎて出て来ません。
 
一番あやしいのは「オートコレクト」ではないでしょうか。一応検証してみたのですが、一文字を違う文字に変換する設定になっていたりすると、
(修正文字列:え → 修正後の文字列:」、修正文字列:ば → 修正後の文字列:」)
"例えば"と入力した場合"例え」"と自動的に修正されます。
ここで、"え"が修正されないのは、"例え"という単語として変換している為だと思われます。
(私の環境がOfice2004でことえりですので違う結果が出るかもしれませんが・・)
そう言う意味では常に出現する訳ではないので、現象としては近いのかなと思います。
 
一度、「ツール」ー「オートコレクト」の自動修正のリストを確認してみてください。
もしかしたら、知らないうちに登録されているかもしれません。
 
今回はちょっと自身なしです、お役に立てればよいのですが・・。

 うん、確かに「オートコレクト」という機能は怪しそうだ。まず最初に音っとっとさんの言うように「自動修正リスト」を調べてみたのだが、怪しい設定は見つからなかった。そこで、「オートコレクト」ウィンドウの中にあるその他の設定も眺めてみた。その結果、非常に怪しげな設定を見つけた。

□ かっこを正しく組み合わせる

 そこでまず「一括オートフォーマット」というタグの中にあるそれのチェックを外してみた。ダメだった。やっぱり問題は再現した。やっぱりダメか…。その時私は、同じ名前の設定が、実は「入力オートフォーマット」というタグの中にあることも発見した。そこで、そっちのチェックを外してみた。すると…

 消えた!

 冒頭に書いたように、正確には100%消えたとは言えない。でも、この設定に気づいて以来、ずっとWORDを使っているが問題は再現していない。どうやらBINGOだったらしい。「かっこを正しく組み合わせる」という設定が、どうやら「かっこを間違って組み合わせて」くれていたらしい。遠い将来までは不明だが、今のところはコイツが犯人らしいということで、ひとまずホッとした。

2005-04-30 | Project Palm 直接リンク

コメント