« ちょっと嬉しい話。 | メイン | 必要ないけど試してみようかな? »

2005/04/15

ちょっと得した気分になれる話。

 先頃Googleが始めた衛星写真サービスによって、意外なものが映ってしまったという話。

■衛星写真がとらえた「思いがけないシーン」(上)(WiredNews)

とくに驚くべきものとしては、噴火したばかりの火山、イラクでの暴力的な場面(バグダッドで爆弾が爆発している瞬間やナジャフでの銃撃戦)、さらには東京に着陸しようとしている米ボーイング社の『747』型機などの写真が挙げられる。人工衛星が時速約2万7000キロで移動していることを考えると、航空機の着陸の瞬間をとらえるのはなかなかむずかしい。

 他にもユニークな写真がリンクされている。下巻が楽しみ!

2005-04-15 | Project Palm 直接リンク

コメント