« 本物の裁判所から届く詐欺って?! | メイン | 詐欺師と調教師 »

2005/01/08

iPodなのか?Phoneなのか?〜iPod Phoneの噂

 読者のkitさんから「iPod Phone」なるアイテムについて、以下のような記事が届いた。

この記事を見て、うすら寒くなりました。
 
■Motorola previews iTunes phone(Apple Insider)
 →●モトローラはiTunes電話を下見します。(Excite自動翻訳)
 
■Motorola Previews iTunes Phone(PC Magazine)
 →●iTunesが電話をするモトローラプレビュー(Excite自動翻訳)
 …※Macお宝鑑定団 2005/01/08記事に紹介あり
 
 2年遅れて出てきた腕時計含め、PalmOS含むPDAは、今年出るiPod Phoneに負けるのは必至。機長殿のコラム3826抜粋「その実現はもしも順調にいったとしてもまだまだ先のことだと思う。」が、他社先攻。一番恐れていた携帯電話、それもブランド力たっぷりのシリコンiPodです。
 
実際のモノをみないと機能(できること)がわからないですが、勝手に想像すると...
 
・アドレス帳ー特に電話の展開/リンク
(写真撮影から画像付きアドレス帳へ発展)
・iSync同期のスケジュールとフォト展開/ビュー
(JPEGやBMTも展開へ、即発展)
・ゲームアプリ
(これはアップル次第で、どうとでもなる。対応無くともモトローラがやっちゃう。)
・ボイスレコーダによる音声メモ
(iSync+音声認識ソフトによる文章への展開へ発展)
・PtoPの名刺交換?
(データ転送へ発展)
・個人データメモリ
(USBメモリの代替へ発展)
 
...などなど。PalmOS機なぞ、もはや不要となっていく...という流れが...私には見えてしょうがないのです。さらに、他社(例えばインテリシンク株式会社 (旧社名:プーマテック ジャパン株式会社))Syncアプリが業務アプリ(notes)とiPod間でSyncできたら、私は確実に乗り換えます。(それでなくても乗り換えるでしょう。電話会社を変更してでも...)
 
PalmOS機に愛着があり、今でも毎日使っていますので「やられたー」という気持ちでいっぱいですが、反面、PalmOS機を最初に購入しようと思った「熱い」高揚感でいっぱいでもあります。
 
...「っ早く出ろ〜!」でしょうか...

 あはは、気持ちはわからないでもない。でも、携帯電話としての機能を増やすだけなら、今のPalmOSでもそこそこは出来ると思うし、Treoシリーズがまさにそうだったりする。また、PocketPCなどもそれは実現している!もちろん日本じゃなくて欧米の話だ。日本でこれらのマシンが発売されていない理由は、技術的な理由じゃなく法律&業界内部的な理由による。

 なので、今回のiPod Phoneというマシンについて考えるときに問題となるのは、ユーザがそんなマシンを望むかどうか、という一点に尽きるだろう。確かにiPodブランドというのは今、素晴らしいアドバンテージを持っている。だが、それだけのことだと私は思う。

 確かにiPod機能が追加されてバッテリ消費が邪魔されない携帯電話が出れば、私は今すぐそれを買うだろう。でも、バッテリ消費量を気にしながら音楽を聴かなければならなければ、それだけで私はその機種を買う気が起こらない。また、音楽プレイヤーのインターフェースとして私はiPodが大好きだが、あれに携帯電話のインターフェースを追加してうまくまとめることが出来るかどうかはまったく別の話だ。それに成功したら、当然私も欲しいと思うだろうが、今はまだ何とも言えない。同様に、価格もどうなることやら!

 だからiPodよりもPalmOSマシンの方が素晴らしいとも、もちろん思わない。それはいつも書いている通りだ。そんな簡単な問題じゃなくて、携帯電話そのものが、あとはどんな機能を追加してもちゃんと売れるんだろうか?という大問題を抱えている。携帯電話ならば作れば売れるという時代でもない。なかなか難しくて面白いモバイルの世界だ。

2005-01-08 | Project Palm 直接リンク

コメント