« いい人も悪い人も、みんないる。 | メイン | おかげさまで… »

2004/12/16

嬉しいような哀しいような第4位

 確かに今年は熱かった。途中からは大きな天災が続いて、そっちにばかり目が奪われがちだったけど、本当に今年の夏は、というより今年一年は熱かった。でも、どうやら今年だけが熱かった訳ではないようで…。

■今年の地球、史上4位の暑さ 世界気象機関が予想(asahi.com)

世界気象機関(WMO)は15日、今年の地球の平均気温が史上4番目の高温になる、との予想を発表した。61年から90年までの平均を0.44度上回るとみており、資料が存在する1861年以降では、最も暑かった98年、02年、03年に次ぐ。10月の陸地の平均気温は同月の史上最高だった。
 過去10年の地球の平均気温は、96年を除くすべての年が、史上最も暑かった10年に入っており、地球温暖化が進んでいることを示している。

 ま、何とも、嬉しいような哀しいような、なんたって1861年である。明治維新(1868年)よりも前から続いている記録の中でも第4位の暑さを、私たちは今年経験したというのだ。とにかく新記録だ。まさに、日本人のイチローが安打数の世界記録を打ち立てたのを目撃できた嬉しさのような、そんな、これは確かに嬉しいニュースだ。

 ただし、1861年以降で史上最も熱かった年の第1位から第3位までが、1998年、2002年、2003年と、つい最近の出来事ばかりなのが、ちょっと哀しい。要するに猛烈なスピードで「地球は温暖化している」という証拠をひとつ紹介されたに過ぎないような…。

2004-12-16 | Project Palm 直接リンク

コメント