« ブッシュ大統領の酸性紙 | メイン | 揺れる文体と二段階引用文〜ミカという女 »

2004/11/24

キラクだからステキ

 新潟中越地震にちなんだこのチャリティオークション、なかなか素敵だなと思った。

■特製「PSP」500台、楽天でチャリティオークション(ITmedia)

PSP予約難民にビッグチャンス。ガリッとお金を積めば、あなたの名前が表示される世界に1台の特製PSPが発売1週間前にゲットできる。しかも積んだお金は中越地震被災者のために役立てられるのだ。(中略)オークションでは、ユーザーが入力した希望金額の上位500人が落札できる仕組み。オ(中略)発送されるPSPは、チャリティ協力への感謝を表し、ユーザーの名前(あるいはユーザーが希望した名前)と感謝の意が画面上に表示されるよう工場出荷時に設定された特製品となる。ユーザーからの入金確認後、発売1週間前の12月5日から順次発送する。

 それにしても「ユーザーの名前(あるいはユーザーが希望した名前)と感謝の意が画面上に表示される」というのは嬉しいよね!

 過去に、Handspring社の製品が発売前に海外のチャリティオークションに出るなんてことはあったけど、新潟中越地震へのチャリティに踏み込んだ今回の企画、とっても面白いかも!「贈る人の気持ちより贈られる人の気持ち!」という意味を込めた「偽善魂でGO!GO!GO!」という私のポリシーにも合致してる。

 同時に、このオークションが「楽天」で、というところにも注目している。呼びかけたのが「楽天」側だったのだろうか?そのあたりの内情はよくわからないが、これが当たると、今後もこの種のサプライズなチャリティオークションは、オークションポータルごとのアイデア合戦で盛り上がるかもしれない。

新潟応援バナー(仮)

2004-11-24 | Project Palm 直接リンク

コメント