« セフレが2人いる山下あやか | メイン | 決死のアップロード【追加あり】 »
2004/11/16
悩ましきニュース
今のところ、このニュースは下記のタス通信ぐらいでしか確認出来ていないので、かなり微妙なのだが、ニュースそのものの真偽はもちろん、このニュースが流れ出てきた背景まで含めて、とっても気になるニュースだ。
■金正日総書記:肖像画撤去が始まる? タス通信が報道(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
北京発のタス通信は16日、北朝鮮の公共の建物から金正日(キムジョンイル)総書記の肖像画の撤去が始まったと伝えた。撤去の目的などは不明だ。平壌駐在の外国の外交高官が電話で同通信に語ったところによると、最近、北朝鮮外務省が外交団をレセプションなどに招待した際、金日成・初代国家主席の肖像画しか掲げていなかったという。金総書記の肖像画がはずされた建物は平壌の人民文化宮殿も含まれ、掲げてあった場所が変色した壁の色やくぎの跡から分かるという。
参照●北朝鮮で金総書記の肖像画撤去=タス通信(ロイター)
ま、最新の肖像画にアップデート中だったとか、そういうオチが出てきそうな気配だが、米国大統領選挙におけるブッシュ大統領再選確定とそれに続くファルージャ掃討作戦とアラファト議長の突然の死に続く事件という、タイミング的にもちょっと気になるニュース。
とは言え、北朝鮮でものすごい奇跡が起きていなければ、ニュースというより遠隔応援といった感じの記事か…?あるいはとってもリアルな観測気球か?
参照●「北朝鮮住民、相次ぎ金正日に反旗」 NYTが報じる (朝鮮日報)
なんか最近の国際政治の流れを眺めつつ、とある映画シリーズを思い出すのは私だけだろうか?
2004-11-16 | Project Palm 直接リンク