« 黄色いサクランボ? | メイン | めろちん! »

2004/10/23

泥試合

 このまま行くと、やがて誰もいなくなる?

■阪神・横浜オーナー辞任、一場投手に現金(Yomiuri On-Line)
■一場投手問題:金銭授受で阪神オーナー、球団社長も辞任へ(Sankei Web)

一場投手のスカウト不正でオーナーが引責辞任する球団は計3球団に及ぶ異常事態となった。

■堤氏、西武ライオンズのオーナー職も辞任へ(asahi.com)

堤義明コクド会長が有価証券報告書の虚偽報告の責任を取り、グループ企業の役職を辞任しただけでなく、日本シリーズ終了後にプロ野球西武のオーナーからも退く意向を13日、記者会見で明らかにした。

■ダイエー、産業再生機構活用 高木社長は辞任へ(asahi.com)

また、ホークスなど小売り以外のグループ企業について、機構は今後、売却の是非を検討する見通しだ。

 誰が良いとか悪いとかの問題じゃなく、これが数週間前に、プロ野球参入を目指す2つのIT企業を厳しく審査していた側の現状だ。実際、審査の中では財務状況や過去の賞罰まで詰問されていたように見えた。もちろん、野球に対する志の高さについても。その審査していた側の現状がこれだ。

 もちろん、審査する側に問題があったからと言って、それが即、審査される側の優越性を示すものでもない。そして、例によって私は、プロ野球そのものにはまったく興味がないので、野球に関してはこれ以上何も言うつもりはない。

 ただし、野球とは別に大切なことがある。私自身も含む「オトナたち」の子供たちへの落とし前の付け方だ。今回の騒動は野球を舞台にしているだけに、しっかりと子供たちの目にその姿が映ってしまった。これを放置すると数年後に手痛いしっぺ返しをくらいそうな気がする。気のせいならばそれが一番だが…。


※ところで、その他にも!
■楽天が新球団名を決定 「東北楽天ゴールデンイーグルス」(Sankei Web)
■テリー伊藤氏を起用 企画運営でライブドア(Sankei Web)
■プロ野球:再編 有線ブロードネットワークス、ホークス買収検討(MSN-Mainichi Interactive)
…と、プロ野球界の話題は豊富なのだが、その裏側では日本シリーズがまだまだ続いている。

2004-10-23 | Project Palm 直接リンク

コメント