« VZ90の写真を撮ってみた。 | メイン | 携帯前にガムを噛む? »

2004/09/23

唄え!お殿様

 とある、二つの歌に関する話。

■パ・リーグ連盟歌、26年ぶり復刻・発売へ(asahi.com)

ビクターによると、連盟歌は78年にリーグのキャンペーンとして歌詞を一般から公募、「上を向いて歩こう」を手がけた故中村氏が作曲した。(中略)2000枚がプレスされたが、非売品で関係者らに配布されただけで、市販されるのは今回が初めて。一時はマスターテープが見つからず、CD化は難しいかと思われたが、最近になって同社の倉庫の奥に眠っているのを発見したという。

■東大に初めて校歌、法人化機に個性PR 10月にも決定(asahi.com)

東大が1877年の創立以来、初めて校歌を制定する。これまで校歌はなく、応援歌などで代用していた。国立大学法人化を機に、アイデンティティーを新たにする必要があるとして、6月末に検討会を設けた。新しい歌を作っても、定着しないことが予想されるとして、同会は、同校の運動会歌「大空と」を選び、定着するまで暫定校歌として様子をみる。

 とってもよく似たニュース。そう、まるでお役所のような鷹揚さで、自分たちがサービス業であることを忘れて殿様商売をしていると、こういうことになる。

 でも、時代が許さなかった。ま、今回のことをきっかけにイイ方向に向かえばそれはそれでいいと思う。別に悪いことしてた訳じゃなし。

 それにしても、東大にこれまで校歌がないなんて知らなかった。ま、東大には縁もゆかりもないから、別にそれはそれで構わないんだけどね。

 ちなみに、どんな歌か?ってのはそれぞれ、下記リンクで。

参照●白いボールのファンタジー
  ●大空と

2004-09-23 | Project Palm 直接リンク

コメント