« クリクラ!の想ひ出 | メイン | シンプルな時代に! »

2005/01/06

ヨン様と皇帝と将軍様とあなた。

 それぞれ、想いや金額は全然違う。でも、すべて等しく、良いことだと私は思う。

 たとえばこんな寄付もある。

■ヨン様ファンの寄付殺到 インド洋大津波の復興支援で(Sankei WEB)

韓国の非政府組織(NGO)「ワールドビジョン韓国」は5日、ヨン様こと人気俳優ペ・ヨンジュンさんがスマトラ沖地震被害に対し同団体を通じ3億ウォン(約3000万円)の寄付をしたところ、日本のファンからの寄付の申し出が殺到したことを明らかにした。

 韓流の「ヨン様」に続いてはF1界の「皇帝」も!

■M・シューマッハー、津波被害に10億円寄付(Sankei WEB)

自動車F1界のスーパースター、ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)がスマトラ沖地震による津波被害の復興のため1000万ドル(約10億4000万円)を寄付すると4日、シューマッハーの個人マネジャーが明らかにした。

 「皇帝」に続いてはお隣の「将軍様」も!

■北朝鮮も1560万円援助 インド洋大津波(Sankei WEB)

朝鮮中央通信は5日、スマトラ沖地震による津波被害を受けた被災国に対し、北朝鮮が総額15万ドル(約1560万円)相当の緊急援助を行うことを決めたと報じた。

 ま、実際問題、これだけユニークな例題が並んじゃうと、いろいろ言いたいこともあるにはある。だけど、結局のところ、「あげる人の気持ちよりも貰う人の気持ち」ということで、すべての寄付を個人的には平等に評価したい。(もちろん、大いにこしたことはない!理由はどうあれ!)てな訳で、例によって私のサイトでのボランティアの基本はコレ!「偽善魂でGO!GO!GO!」

TSUNAMI

※さて、何かしたいな!と思ったら…

■スマトラ島沖地震・津波 義援金受付先(Yahoo!ボランティア)

2005-01-06 | Project Palm 直接リンク

コメント