« 正確には、皇帝ペンギンの上の手のひら…らしい。 | メイン | 見失った地図 »

2004/12/11

本当に気のせいだったらいいのにな!

 少し前の記事「気のせいかもしれない。」でもブツブツと愚痴ったりしたのだが、最近、MacOS X用IEの調子が良くない。中でも、くりっとCLIE!など、Palm系のいくつかのblogが閲覧出来なかったりする障害にアタマを悩まされていたのだが…

 だんだんわかってきたことは、…我が家の環境限定ではあるが、MacOS X(10.3.6)用のIE(ver.5.2.3)では、ライブドア系blogの多くが閲覧できないってこと!

 調べてみる。

 試しに、livedoor Blogのランキングベスト10を開いてみると…

●アキバBlog(秋葉原ブログ)
●社長日記
●RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
●ひろぶろ
●無料占いで開運して幸せを掴むブログ
●オレ日記
●氣志團現象最終章 氣志團ちゃん特設Blog
●HANABI のデイトレ日記--(デイトレード学習型サイト)
●秋葉原マップ
●チャットレディーでアルバイト

 ちゃんと開けたのは、「氣志團現象最終章 氣志團ちゃん特設Blog」「HANABI のデイトレ日記」だけで、それ以外のサイトは、以下のように「400 Bad Request」というページが表示されてしまう。

Bad Request
Your browser sent a request that this server could not understand.
Size of a request header field exceeds server limit.
Cookie: ○○○○(ここに長〜い文字列が表示される)
------------------------------------------------------------------------
Apache/1.3.31 Server at blog.livedoor.jp Port 80

 これってどういうことだろう?

 上記ランキングベスト10のうち、ちゃんと開けないサイトは「http://blog.livedoor.jp/○○○○」というURLで始まるblogであり、ちゃんと開けたサイトは「http://○○○○.livedoor.jp/」という独自URLのblogである。ちなみに、Palm系のサイトで調べてみると、やっぱり「くりっとCLIE」のURLは「http://blog.livedoor.jp/○○○○」だし、「今日のみみぞーさん」も同じ。この種のサイトはうちの環境では、何にも悪いことなんかしてないのに「400 Bad Request」ということになる。

 過去の経験から、URLが「http://blog.livedoor.jp/○○○○」スタイルのblogも、この夏頃までは何の問題なく表示されていた記憶がある。ということは、この夏〜秋に、ライブドアのblogまたは、MacOS XまたはそのIEに何かの変化があったということになる。それはいったい?!


※ところで、そもそも、MacOS X環境のIEで「http://blog.livedoor.jp/○○○○」スタイルのBlogが読めない人ってどれぐらいいるの?私だけ?だったら、別に問題ないんだけど…。

2004-12-11 | Project Palm 直接リンク

コメント