« 忘れた頃にアイツが! | メイン | 【続報】Palm Source社が日系企業に買収された! »

2005/09/09

Palm Source社が日系企業に買収された!

 久しぶりに、腰が抜けるほどの大ニュースだ。

 まだ詳細はわからないけれど、モバイル端末用のブラウザNetFrontでおなじみの日本企業ACCESSが、あの!あの!あの!Palm Source社を買収したという。

■AccessがPalmSourceを買収した!(eyenote)

 あまりに突然のことで、私にも何が何だかわからない。ここんとこ、Palm社の株価は上がってたけど、PalmSource社の株価はとくに目立った変化もなく、どっちかというと、Palm社からWindowsMobile版のTreoがついに発売されるかもというの影で、PalmSource社はどうするのさ?…という論調がちらほら聞かれていたけど、とうとうこんなことに!

 冒頭記事によると、日系のソフトウェア企業が、米国のソフトウェア企業を買収するということで、お昼のNHKニュースでも取り上げられていたという。果たして、この買収にどんな意味があるのか?日本企業で、携帯端末に強い企業であるACCESS社の買収ということで、なんだか、ちょっとワクワクドキドキする。さて?

 あ、ついにITMediaにも速報が出た。

■ACCESSがPalmSource買収か(ITMEdia)

組み込み向けブラウザ「NetFront」で知られるACCESSが、Palm OSを開発する米PalmSourceを買収すると、NHKが9月9日報じた。ACCESSの広報担当は「現時点では把握できていない」とコメントしている。ACCESSは東証マザーズ上場のソフトウェアメーカー。PalmSourceは、PDA「Palm」用のOS・Palm OSや携帯電話向けOSを開発している。

 ここも出典はNHKニュースか!それにしても、NHKのニュースに「パーム」って言葉が出るなんて、いつ以来ぶりだろう?


続報に続く。

2005-09-09 | Project Palm 直接リンク

コメント