« Nagelの断末魔! | メイン | 入れちゃった林檎 »

2005/06/02

コバルト色の憎い奴

 ついにアイツが発表された。アイツとは、そう、コバルト色の憎い奴。遅れに遅れたが、ついに発表。

■Palmはどこに行くのか(CNET)2005.05.31

 PalmというよりPalmSourceのこれまでの敗因とこれからの未来を分析したこの記事は、なかなかに的確な記事だと思うのだが、一点だけ早まった記述を書いてしまった。それがこれ。

PalmSourceの暫定CEO、Patrick McVeighは、Cobaltの「市場投入準備」は着々と進んでいるとしたが、しかし詳細については明かさず、ただスマートフォンメーカーの新製品開発には約18カ月かかるのが一般的だと指摘しただけだった。

 おそらく、CNETの記事直後にPalmSourceが発表したんだろうと思う。「PalmSourceはいつも早く漏らしすぎる」と書いたCNET記事の直後に、PalmSourceが念願のCobalt搭載スマートフォンを発表したというのも皮肉なものだが、私はpalmfanでその第一報を知った。

■Palm OS Cobalt搭載スマートフォーンがDevConに登場(palmfan)2005.06.02

PalmInfoCenterが,先週行われたPalmSource DevConにおいて明らかになった,Palm OS Cobalt搭載のスマートフォーンの情報を写真とともに伝えていました。Oswin Technologyが開発したその端末は通話機能をメインに設計されているモデルで,今まで見た端末の中では一番小さく,とても見やすい240x320 (QVGA) 液晶が搭載されているそうです。

 この記事によると、このスマートフォンは、複数OSの搭載が可能なんだそうだ。でもって、その元記事がこちら。

■Palm OS Cobalt Phone Shown at DevCon(PIC)

 捨身を見る限り、なかなかイイ感じだな、と思う。またまた日本での発売を夢見てしまいそうだ。

2005-06-02 | Project Palm 直接リンク

コメント