« オミマイ。 | メイン | PALMLINKでいこう!!からのわりと重要なお知らせ »

2005/03/23

彼の脳味噌。

 palmfan.comで見つけた、久しぶりのJeff Hawkinsネタ。

■Palmの生みの親、人工知能分野の新会社設立へ--PCフォーラムで発表(CNET)

Palm Pilotなどを開発した実績を持つHawkinsは、パターン認識が可能なシステムの開発に特化した会社を設立しようとしていることを、今週当地で開催中のPC Forumで明らかにした。このシステムは人間の脳と同じように機能し、身近な現象の予測などに応用できるという。

 簡単に言えば、graffitiで使った認識システムの「原理」を応用した二次元認識システムってところだろうか?

 私たちから見ると、何をやってるの?って感じだが、そもそもPalmPilotを作ったことさえ、彼の中では自身の脳理論の実践的応用例なんだという認識が強いので、彼の脳の中ではPalmPilotを作った時も、今回の人工知能分野の新会社についても同様の認識をしているんだと思う。

 Jeff Hawkinsという人物の面白さは、その頭脳自体は「ちょっとキレた天才肌の研究者」でありながら、それを実社会に応用しようとするモチベーションとアイデア性に卓越的なところを持った希有な才能を持っていることだと思う。

2005-03-23 | Project Palm 直接リンク

コメント