« 斉藤恵子です。笑わずに聞いてもらえませんか? | メイン | たった一人のためのデザイン »

2004/12/20

氷河は見ていた

 お屋敷で起こる各種犯罪について、家政婦はしばしば目撃しているらしいのだが、ある種の犯罪に関しては、家政婦よりも役に立つ目撃者がいるらしい。

■北極の氷河から「死の灰」計測 核実験の年代ごとに(asahi.com)

広島、長崎に投下された原爆やビキニ水爆実験がもたらした核時代の「死の灰」が、北極の氷河から検出された。工藤章・京都大名誉教授(現・吉備国際大政策マネジメント学部長)の研究チームが、1945年以降の積雪でできた氷塊から核分裂で生じる放射性元素を計測し、年代別に分析した。大気圏核実験は80年までに計510回あまり繰り返されたが、いずれも地球規模でおびただしい放射性降下物をまき散らす「きたない爆弾」だったことが裏付けられた。

 難しい理屈とかは抜きで、これだけは言える。落とした人にも落ちている。ちょっとづつだけど。

2004-12-20 | Project Palm 直接リンク

コメント