« ナリキリ詐欺 | メイン | ヒップの上のチェリー »

2004/11/26

1/1774890062の神話?

 奇跡って奴は、それはそれで当事者にとっては、鬱陶しいものだったりする可能性もあると思うのだが…。

■米の家族4人、「そろって」同じ誕生(CNN)

米フロリダ州オーランドから北西に約80キロ離れたベルビューに住むドーバーさん家族4人が26日、「そろって」誕生日を迎える。母親のキンバリーさんは31歳に、父親のビリーさんは35歳、そして双子のアンジェリカちゃんとデリックくんは1歳になる。

 365×365×365×365=1774890062
 
 私は数学的な思考が苦手なので、一家4人が同じ誕生日になる確率は、私の考えた1/1774890062という数値よりももっと凄いのではないだろうかと想像するのだが、この家族については、その奇跡のような誕生日ぶりよりも、もっと気になることがひとつある。それは記事の後半に出てくる。

夫婦は地元紙オカラ・スター・バナーに対し、子供が同じ日に生まれるようになるとは考えてもみなかったとコメント。子供たちと一緒にオーランドにあるディズニー・ワールドに行くのが楽しみとしており、また、もっと子供が欲しいとも述べている。

 問題は最後の一行だ。つまり、

もっと子供が欲しいとも述べている。

 気持ちはわからんでもないが、もしも次の子供だけ誕生日が違ったらどうするつもりなんだろう?その子は「もしかしたら、自分だけは別の血が流れているのでは?」と、人知れず悩んでしまうかもしれないのに!

2004-11-26 | Project Palm 直接リンク

コメント