« 女心と歴史遺産 | メイン | 突然スィマセンw »

2004/10/10

PalmOS搭載マシンのベスト3、私の場合。

 Ring-Palmの記事を受けて、でじさんの企画に乗っかってみる。

■マイ ベスト(デラデラメモ)

過去に発売されたPalmOS搭載マシンでベスト3を選びましょう企画。

第3位 CLIE PEG-TH55
第2位 WorkPald C3
第1位 Palm V/Vx

 第1位と第2位は同じ機種みたいなものなので、残念賞の次点を書いておくと、Palm IIIかな。こうして並べてみると、自分がPalmOS搭載マシンに何を求めているのかがよくわかる。ま、PalmOSの世界では年寄りの類に入るので、どうしても古い機種が多いのは多めに見てね。だって、最初の方がインパクトが強いんだもん。

 中でもPalmVシリーズのインパクトは今でも忘れることが出来ない。銀色のPalm V/Vxも、黒いc3も、どっちも大好きだった。見た目の美しさと指で掴んだ時のひんやりとしたグリップ感が今でも忘れない。最新技術を載せたPalm V筐体のマシンが発売されたら、速攻で買っちゃうと思う。発売された当時は、Jeff Hawkinsが辞めてもこんな素敵なマシンが作れるじゃん?とか思ってたけど、実は退社するJeff Hawkinsの置き土産みたいなマシンだったことが後でわかった。PEG-TH55は、現在使用中のマシン。発売以来、何の不満もなく使い続けている。最新機能を持ちながら非常にコンパクトにまとまっているのが嬉しい。特別なことがない限り、しばらく使い続けるだろう。

参照●2004/10/09(Sat)@503 No.431---マイ ベスト Palm(Ring-Palm)
  ●Owner's Guides for Other Palm™ Handhelds(palmOne)

2004-10-10 | Project Palm 直接リンク

コメント