« お恥ずかしい! | メイン | 忘れられたもうひとつの現実 »

2004/09/22

手のひらに太陽が昇る国

 複雑な気持ちになるね。思わず!

■パームワンの第1四半期決算、予想を上回る利益を計上(CNET)

携帯端末メーカーのPalmOneは米国時間20日、第1四半期の決算発表を行い、スマートフォンなどの端末の販売が好調だったことから売上高が62%増加し、四半期ベースで利益を計上したことを明らかにした。8月27日締めの第1四半期における売上高は2億7310万ドルで、前年同期の1億6860万ドルを大きく上回った。また、利益は1960万ドルで、1株当たり利益は38セントだった。前年同期の利益は1690万ドルで、1株当たり57セントの損失を計上していた。

 日本じゃ、会社が開店休業中だってのに、もの凄い絶好調な訳よ。しかも、その勢いに乗ってまもなく新型機種も出ようかってんだから、何とも複雑な気持ちになる。

PalmOneは第1四半期に、98万1000台の携帯端末およびスマートフォンを出荷したが、その内訳はスマートフォンの「Treo 600」が27万3000台で、携帯端末製品が70万8000台となっている。同社はこれで合計66万1000台のTreo 600を出荷したことになる。また携帯端末の市場平均販売価格は183ドルだった。また、携帯端末は同社の売上高の1億4430万ドルを占め、一方Treo 600は1億2880万ドルを占めた。

 ちなみに、その最大の原因とも言うべき、スマートフォンの存在だが、台数ではまだまだ純粋PDAにかなわない(出荷台数だけで比較すると、だいたい二倍!)だが、売上高ではほぼ追いついているようだ。これが日本と米国のpalmOne社を分ける最大の原因!

 それにしても、なんとも複雑な気分!

※なお、記事にもあるように同社の株価は激しく揺れ動いている。理由は予想外に低かった第2四半期の見通しに尽きるようだ。残念!

第2四半期の売上高に関する予想値は、アナリストらの予測を下回る。PalmOneの株価は定時を過ぎた取引で大きく変動し、最初15%上昇して42ドル89セントをつけたが、その後17.4%下がりし、30ドル81セントまで急降下した。

■火曜日、激しく動くpalmOne社の株価(Yahoo)

参照●PalmOne's Blowout Not Good Enough(The Street.com)

10-0-0.netで紹介されてた「persona for Treo600」がステキ!あんまり可愛いんで、自分のCLIEにもつけてみたくなったけど、サイズがまったくダメだろうな。それにしても、久しぶりに、いかにもPalmって感じの周辺製品!

※でもって、憧れのTreoタクシー(in シンガポール)だ!本当に、日本だけが取り残されているようで、何とももどかしいフクザツナキモチ!

2004-09-22 | Project Palm 直接リンク

コメント