« 29億円で買う | メイン | 過去のような、未来のような »

2004/09/19

明るいきざし。

 なんか、こっち方面に関するニュースでは、久々に明るいニュースじゃない?そんな気がするんだけど、僕だけ?

■CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討(デラデラメモ《NEO》)
■CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討(Mainichi Interactive)

大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は17日、CDに付けていたコピー禁止機能を全面的に廃止する方向で検討に入った。パソコンからハードディスクに音楽を取り込むアップルコンピュータの「iPod」など携帯型デジタル音楽プレーヤーが人気を集める中、コピー禁止機能があると取り込めないことから、顧客離れにつながりかねないと判断した。エイベックスも同日、同機能を付けるかどうかを作品ごとに判断する弾力化を発表した。

 ご存じのように、ついつい最近の記事「仏にソウル」において私は、以下のように偉そうに語ったばかりだ。

とくに、SONYの場合は、もともと音楽や映像などデジタルコンテンツの著作権を多数所有している企業でもあるのだが、最近ではさらに!(中略) もっとも面倒くさい企業になりつつある。(中略)使いやすいハードウェアと使いやすいソフトウェアサービスの組み合わせの開発こそが、最低条件になるだろう。

 音楽分野に限ったこととは言え、そんな流れに明らかに逆行してくれる今回のSONYの決定は、本当に素晴らしいこと!そして、同社の戦略にとっても正しい未来に繋がる第一歩だと信じる。そして、エイベックスも含めたCCCDに対する新しいスタンスには大歓迎!


※CCCDでは、つい最近も気づかずにAmazonで思わず日本版を買っちゃったCDで泣いちゃったところだ。早くこーゆー悲劇はなくなって欲しい。

【訂正】この記事の最初のタイトルは「明るいきざはし。」だったが、読者・中村さんよりのお知らせで「きざし」に訂正。感謝!感謝!

2004-09-19 | Project Palm 直接リンク

コメント