« 「翠子」と声に出して呼んでみる | メイン | 島村ジョーとの再会 »

2004/09/17

仏にソウル

 ある意味、タイムリーなアップデートではある。

■DVD Studio for Palm 1.2.6(Muchy.com)

市販のDVDを、パームで観るためのソフトです。3時間以内の映画であれば、128MB/256MB/512MBのいずれか任意のサイズに収まるように圧縮して変換し、外部メモリーに入れておけば、旅行などのちょっとした空き時間を使って、映画を楽しめます。

■Pocket-DVD Studiowooden-bear

簡単なTIPSをば。

■PQDVD.com

 そう!まさに、有機ELまで搭載した新型CLIE「VZ90」にピッタリのソフトだ。PalmOSマシンでDVD映画を見ようと思ったら、現在これぐらい簡単に出来るのだよ、という例題だが、逆に言えば、この程度の手間はどうしてもかかってしまう。これを「楽な変換作業」と見る人種と、「絶望的な神業」と見なす人種がこの地球上には存在する。そして、残念ながら、大多数は後者だ。

 VZ90が短期的な試作品でなく、モバイルAV機器として活躍していくならこういった方向へのソフトウェア的サービスも充実させていって貰いたいと思う。そうなって始めてのモバイルAV機器だと思う。iTunes Music StoreのないiPodや、彫ったはいいが魂の入ってない仏様では困る。このあたり、大いに期待したい。

 ところで!私の本音を言うと、先日もこのサイトに書いたが、とっても乱暴な話なんだけど、VZ90からケーブルを一本引っ張って「とあるDVDプレイヤー」に接続するだけで、そのDVDの内容がコピーできたら最高に嬉しいと思う。実際、そんなことが出来るなら、実売価格次第でVZ90は、それなりに売れそうな気がする。(機器の性格上、iPod並みとまでは言わないが…)だが、実際にはたぶん無理だ。そう、著作権の問題がややこしいので、まともな企業がそういう製品を出荷するとは思えない。とくに、SONYの場合は、もともと音楽や映像などデジタルコンテンツの著作権を多数所有している企業でもあるのだが、最近ではさらに!

■ソニーがハリウッドの映画会社大手のMGMを買収(日経エレクトロニクス)

ソニーらは、米Time Warner Inc.とMGM社の買収で激しく競り合っていたが、最終的に競り勝った形だ。ソニー・グループがハリウッドの映画会社を買収するのは、1989年に34億米ドルで米Colombia Pictures社(現在のSony Pictures Entertainment(SPE)、Inc.)を買収して以来2社目となる。

 もっとも面倒くさい企業になりつつある。でも、逆に言えば、もっとも収穫を得られるポジションにもいる。このあたりは、Steve Jobsが例題を見せてくれたように、使いやすいハードウェアと使いやすいソフトウェアサービスの組み合わせの開発こそが、最低条件になるだろう。仏を作ったら、次には魂、そう、ソウルだ!

2004-09-17 | Project Palm 直接リンク

コメント