« ポップなスノビズムの誘惑 | メイン | もうひとつだけ教えて欲しい »

2005/01/27

進化と親化の違い。

 Uri D経由、きくらげさん情報のコレ、確かに凄い!でもって、思ったこと。

■PalmDog(Uri D)
■WebベースのRSSリーダーとRSSのリンク集(きくらげ)

Palm系のBlogに絞って百サイトも掲載されています。知らないBlogが沢山・・・自分の世界の狭さを改めて実感させられた気分です。

■Palm Dog

●Palm系サイトに的を絞った、Feed URLリンク集です。
●RSS Feed 対応されているサイトさんだけを集めており、独自にRSSを生成はしていません。

 本当にその数の膨大さには感動します。また、その加工処理の丁寧さにも!

 でもってこの100を越えるBlogたちを眺めつつ、以下のように思った訳だ。

 今、Palmの世界自体がモバイル世界の大混乱を受けて混迷の時代に突入しており、なおかつ、企業から発信される情報量も明らかに減っている。だから、かつてのように日々刻々と情報を発信するPalm系情報サイトの数は確実に減っていたりする。

 しかし一方で、このPalmDogにリストアップされたようなPalm系のBlogサイトは膨大に増えていたりする。そのことが二つのことを意味していると思える。つまり、ひとつはBlogという道具がネットにおける個人からの情報発信する壁を低くしてくれたこと。もうひとつはPalmという道具は、企業が作り出す情報の上をサーフィンする時代から、それを使う個人が気負うことなく個人個人のレベルにおいて語る時代を迎えたってこと。そんなことを考えてしまった。

 実際、今でもPalmを使っている人と話をすると、最近そのテーマは決まっている。新機種は無理して発売しなくてもいいから、サポートや在庫だけは続いて欲しい!…ということ。それぐらいにPalmは、かつてのようなきらびかなガジェットの座から、生活の中に染みこんだ道具にまで進化している場合が多い。(メーカーにとっては恐るべき事だが、ユーザにとってはそれほど悪いことじゃない)

 そんな中、ソニ☆モバに出てた以下のニュースにはちょっとビビった。

■クリエ、VZ90とTH55シリーズ以外がディスコンに…(ソニ☆モバ)

クリエホームページの「製品情報」に表示されるのがVZ90とTH55シリーズのみになっており、「その他の製品」紹介ページの全製品が生産完了品として表示されています。ちなみに、対応アクセサリーもことごとく生産完了状態。

 ちなみに、私の愛機はまだ生産継続中なので、ホッ。で、やっぱりSPAさんも!

一時の勢いはどこへやらですが、新機種がでなくとも、自分はいまある手持ちのクリエ(何台あるかもうわからない…)を壊れるまで大事に使い続けていくつもりです。

 問題はその後、つまり故障したらどうしよう?という不安。お願いしますよ!>SONYさん?それとも、palmOneさん?

2005-01-27 | Project Palm 直接リンク

コメント