« 夢想の余地 | メイン | ハードを買わせるソフトの可能性 »

2004/12/17

ワガヨノ春

 なんか、数年前のPalmOS製品を思い出すね。1996年から2000年の年末まで、PalmOSはまさにこんな扱いで紹介されることが多かった!

■クリスマスギフトにiPodは無理? 全米で品不足に(ITmedia)

 この記事には驚くべき事が二つ書いてある。その一つはこの数字!

コンシューマーの間で、iPodはソニーの初期のウォークマンよりも速いペースで売れている。Piper & Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏の推定では、ウォークマンの販売台数が約600万台に達したのは、発売から6年目のことだった。これに対しAppleは、その半分の期間でほぼ同じ数のiPodを販売した。iPodは発売から3年目で販売台数が500万台を超えたが、20年の歴史の中で3億台売れたウォークマンに比べるとまだ小さく見える。

 そしてもうひとつがこの数字!

多くのアナリストが驚いているのは、D&M Holdings傘下のRioやDellなどのライバルが低価格の改良されたデバイスを投入しているにもかかわらず、iPodの市場シェアが毎月伸びているという事実だ。HDD搭載デジタル音楽プレーヤー市場でのAppleの10月の市場シェアは、前年同月の81%と比べて92.7%に伸びた(NPD Group調べ)。

 しばしばデザイン性やオシャレさだけが強調されるが、使ってみた感想としては、ちょっとしたユーザーインターフェースの使い勝手の良さと、デスクトップパソコンとの連携の手軽さが、圧倒的な魅力としてクチコミ購入を呼んでいるように見える。

 実はこのiPod、PDAのおもだった機能も実行可能なように作られている。先日も「久しぶりに「買う理由」について」でも書いたように、「買う理由」の重要性がわかっていたApple社は、iPodのPDA機能がどれほど頑張っていようとも、それを表だっては宣伝していない。それがユーザの「買う理由」をシンプルに整理しているように見える。そんなiPodの話をそのままPDAに持ってくるのは無謀な話だが、決して無茶な話だとは思わない。

 ところで、Apple社製品といえば、いつも本社よりも熱心なエバンジェリスト達の活躍が話題になるのだが、それは今回も登場した!

■『iPod』ファンが自主制作したCM、ウェブで話題に(WIRED NEWS)

 現物を見たけど、本当に素晴らしい!思わず楽しくなってしまうビデオ作品に仕上がっている。

2004-12-17 | Project Palm 直接リンク

コメント