« 嘘みたいな本当の橋? | メイン | 気のせいじゃなかったけど、それほどのことでもなかった! »

2004/12/11

4匹のカブトムシ?

 下記のニュースを読んで、大昔に聞いた「正直村」の逸話を思い出した。

■ジョン・レノン、宇宙人と遭遇していた?(BARKS)

だから急いでベッドから飛び起きてドアを開けたんだ。そしたら、そこに4つの生物がいたんだよ。小さくて昆虫みたいな生き物だった。虫みたいな目と口を持ってて、ゴキブリみたいな動きで俺に近づいて来たんだ

 非常に判断に困る記事だ。「(その時自分は)薬でハイになってたわけじゃない。」と語ったのはジョン・レノンだし、その言葉をそもそも間接的に説明しているのは、あのユリ・ゲラーで、しかも!

レノンは、この生き物から卵の形をした物体をもらったが「こんな物は取っておきたくない」と、ゲラーにそれを手渡したという。

 本当に判断に苦しむ記事だ。ゲラーはそうしたことまで承知の上で、これらの話をしているように思える。しかも、最後のコメントはこうだ。

ユリ・ゲラーは、レノンが暗殺された時このことを思い出し、もしかしてレノンは自分に話してくれた以上にこの物体が残された意味を理解していたのじゃないかと考えたという。

 あはは。実は私は、ゲラーが理解していた以上に理解してたレノンが理解していた以上の意味を理解している。…はずはない。

2004-12-11 | Project Palm 直接リンク

コメント