« 4匹のカブトムシ? | メイン | 大統領候補からダイオキシン »

2004/12/12

気のせいじゃなかったけど、それほどのことでもなかった!

さて、最近私はこのサイトで妙なことを書いてきた。「気のせいかもしれない。」「本当に気のせいだったらいいのにな!」という二つの記事の中で、だいたい以下のことを書いた。

だんだんわかってきたことは、…我が家の環境限定ではあるが、MacOS X(10.3.6)用のIE(ver.5.2.3)では、ライブドア系blogの多くが閲覧できないってこと!

 その結果…

 複数の読者(そのすべてがMacユーザ)から何通かのメールを貰った。そうしたメールの多くには、だいたい以下のようなことが書かれていた。

「はて?私のところも同様の環境だけど、ちゃんと読めてるよん。」

 …と。

 …ということは、ひとつだけ言えることがある。どうやら、最初に書いたようなトラブルはどうやら私の環境だけで起きているらしい。

 しかし当然のことながら、大きな謎が残る。つまり、なぜそんなことが起こったのか?

 すると、昨夜、読者の音っとっとさんから以下のようなメールが届いた。

特定ブログが開けないとのことで、気になりましたので我が家の環境で試してみました。
iBook G3 600MHz OS10.3.6 IE5.2.3
iMac G4 1GHz OS10.3.6 IE5.2.3
 
共に問題なくlivedoor Blogのランキングベスト10の全てが開けました。
 
IEの環境設定を色々といじってやってみましたが、残念ながら再現出来ませんでした。

 …と、ここまでは、他の読者さんからのメールと同内容なのだが、ここから先が違った。

と、ここまで書いたところで気がついてLivedoor内を検索しましたら分かりました。
クッキーのフンづまりの様です。(表現が悪くてスイマセン)
一度クッキーを消去してしまえば治るようですね。
 
参照元●Bad Requestとは(ぷちエロえろグ)
 
ということで、ご報告でした。

 笑ってしまったのは、音っとっとさんが調べてくれたサイトのサイト名よりも、私の環境ではその肝心のサイトさえもURLが「http://blog.livedoor.jp/○○○○」系だったために、開けなかったことだ。そのサイトさえ開けばどうやらそこに決定的な解決方法が書かれているらしいのに開けないというのは、本当にマヌケだ。そこで、いつものように、Safariを使って開いてみる。
 
 すると、音っとっとさんがまさに指摘してくれたように、私と同様のトラブルがそこには書かれていた。

Bad Request
Your browser sent a request that this server could not understand.
Size of a request header field exceeds server limit.
 
今週に入ってから、livedoorのブログにアクセスすると、
上記のメッセージが出て来て、全くアクセスできない状態が続いてました。

 ほらね!まったく同じ!でもって、

そんで、解決策がわかりました。
 
Macの場合(僕はMacユーザーです)
インターネットエクスプローラーのCookieが溜まりすぎると、
このエラーメッセージが出るとのこと。
 
よって、
編集→初期設定→Cookiesを選んで、
Cookieを削除すれば、直るっちゅうワケです。

 …そこでさっそく言われた通りにやってみた。うちの環境では微妙にステップが違うのだが、「Explorer→環境設定→Cookies→すべてのCookieを選択してから削除!」という流れで、IEをいったん終了後に再び立ち上げてみると、これまではどうしても立ち上げることが出来なかったサイト群、つまり、「http://blog.livedoor.jp/○○○○」系のURLを持つlivedoorのBlogがちゃんと開けるようになった!そして、もちろん、最近のお気に入りサイト「くりっとCLIE!」も開けるようになった!

 あはは。…という訳で、私のようにCookieをため込みすぎるというマヌケなモンスターがどれぐらい世間にいるかは不明だが、しかもMacOS XユーザでIEユーザなら、上のようなトラブルには気をつけよう!でもって、Cookieは腐る前に捨てろ、と!

2004-12-12 | Project Palm 直接リンク

コメント