« もう一度がんばろって!2 | メイン | もう一度がんばろって!4 »

2004/10/24

もう一度がんばろって!3

 新潟にも再び夜がやって来ているはず。心まで凍え指すような夜が!

 さて、「もう一度がんばろって!2」を受けて、新潟出身で横浜在住、Ni:PUG所属のはせがわ(あ)さんから新潟の地震(正式名称「新潟県中越地震」)に関する最新情報を貰った。

 まずは「新潟県以外の人間が新潟県のために出来ること」について。

「もう一度がんばろって!2」に絡めて,新潟県が県災害支援ボランティア本部を設置されたようなのでお知らせします.
■県災害救援ボランティア本部の設置について(新潟県)
ここを中心に,ボランティアや義援金などの募集が行なわれるかもしれません.
またいずれ,日本赤十字社から義援金募集も行なわれるでしょう.

 さらに、こんな最新情報も貰った。

そんな中「ぷらっと新宿★」さんが「新潟鉄道路線図v.1.0」を緊急リリースしてくださいました.新幹線も在来線も寸断されていますが,ボランティアが今後どのように現地入りするか…の参考にもなるかと思います.こんな支援の仕方もあるんだなぁ〜と嬉しく思っています.
■新潟鉄道路線図 v.1.0を公開(緊急リリース)(ぷらっと新宿★)

 そして、はせがわ(あ)さんは今回の地震について、以下のようなコメントを寄せてくれている。

新潟以外の人がいますぐできることはまだ少ないですが,遠い田舎で起きた他人事と思わずに,支援の準備や心構えはしたいですね.
# 私としては台湾に向かっていた台風24号の北への針路変更が気になりますが…

 ちなみに、はせがわ(あ)さんには、最初の記事で私の犯したミスの訂正もいただいた。

ついでに「もう一度がんばろって!」にて,「夏の台風で大変な被害」とありますけど,あの新潟・福島の水害は,台風のためではなく,強い太平洋高気圧の縁を回り込んだ湿った空気が梅雨前線を刺激して降った大雨が原因ですので…お間違えないように.これだけ台風上陸が多い今年ですから,勘違いは仕方ないのですが (^_^;;

 失礼!

参照●新潟県中越地震,一夜明けて(A.HASEGAWA's Gdgeteer page)
  ●頑張って下さい(G's Hippocampus)

新潟応援バナー(仮)


【お断り】あ、そうそう、この種の災害絡みで私が記事を書く時の、私なりのポリシーを誤解のないように説明しておく。私がこの手の問題が発生するたびに張り切るのは、ボランティア精神とか、その種の何か美しいスピリットに支えられたもの等では一切なく、この手のことする自分ってカッコよくない?という、思いっきり偽善魂に基づく行為なので、お間違えのないように!パーム航空以来、一貫してこの精神でやってきており、実際たまには説明もしてきているのだが、たまに誤解を受けることもあるので、久しぶりに断っておく。

2004-10-24 | Project Palm 直接リンク

コメント