« Missing! | メイン | もう一度がんばろって!2 »

2004/10/24

もう一度がんばろって!

 日本列島を台風に続いて地震が襲う。英語版CNNのトップページにも思わずこんな記事が並んだ!


 上記画像をクリックすると拡大する。

 画面右側の赤い下線を引っ張った部分に並んだ2つの記事が、こちら。

■Japan quakes: Four dead, 300 hurt(CNN)
■Japan typhoon toll reaches 78(CNN)

 こうして並んだ2つの記事を見ると、日本はエラいことになっているな、と思う。でもって、NTTドコモでは以下のように「災害伝言板」サービスを運用開始。

■新潟地震で「災害伝言板」運用開始…NTTドコモ(Yomiuri On-Line)

地震の発生直後から、安否確認や問い合わせの電話が集中し、NTTドコモは通信規制を行い、携帯電話がつながりにくくなった。(中略)一方、iモードは引き続き使用できるため、同時刻に、被災地域住民らの安否確認手段として、「iモード災害用伝言板サービス」の運用を開始した。

参照●iモード災害用伝言板サービス(NTTドコモ)

 また、NTTからは「災害用伝言ダイヤル」も運用されているようだ。

■災害用伝言ダイヤル(NTT東日本)

災害用伝言ダイヤルは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始されます。

■災害用伝言ダイヤル・モバイルバージョン(NTT東日本)

このホームページは携帯端末によるアクセスが、快適にできることを目的として構成されています。

■災害伝言ダイヤル「171」をご存知ですか?(JANJAN)

一般電話(プッシュ回線、ダイヤル回線)、公衆電話、INSネット64・1500などから利用でき、携帯電話・PHSも利用可能で、局番なしの「171」をダイヤルすれば、ガイダンスに従い活用できる。

 そして、PalmOSコミュニティでは、新潟を本拠とするNi:PUGが地震情報を掲載している。

■新潟県中越地域の大地震情報(Ni:PUG)

本日1800前後の大地震についての情報を随時発信します。
被害は小千谷市・長岡市・十日町市などを中心として、中越地域が大きいようです。
まだUGメンバーの安否も確認できていません。余震も続いています。

 UGの皆さんを始め、新潟在住の皆さん、ご無事だろうか?新潟といえば、夏の台風で大変な被害にあったばかり!とにかく頑張って欲しい!


参照●大地震(こしぱ WEBLOG)

震源地に近い方は…っていって見れる状況じゃないんですよね。新潟県内全世帯の約1/3停電中。

2004-10-24 | Project Palm 直接リンク

コメント