« あの頃のモーター | メイン | 指グラフィティ »

2004/12/28

のんちゃんの盗作疑惑

 …と言っても、世間でおなじみのアイドル歌手とは関係ない。例によってスパレ世界の話なので、盗作もクソもないだろうと思うのが、年の瀬も押し迫った先日、私のところに届いた「のん」と名乗る情勢からのスパレは、ある著名なスパレ女性のメールを私に思い出させてくれた。

題 名:どもー♪はじめまして☆
差出人:のん<non_kirakira@■■■■■.co.jp>
日 付:2004年12月24日 12:55:48:JST
宛 先:non_kirakira@■■■■■.co.jp
 
はじめまして☆のんと申します。えーとですね、以前メル友募集してましたよね??その書き込みにとても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
自己紹介を致しますね☆
22歳でフリーターをしております♪
趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は野口悠紀雄さんです。
スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?のんのことは、のんちゃんと呼んでください☆
返事まってます^^
 
のん <non_kirakira@■■■■■.co.jp>

 以上が、のん嬢からのメールだ。スパレ・ファンならすぐにピンと来たと思うが、このメール内容は、明らかに「平田智美」からのメール内容をパクったものだ!

 スパレには時々、名前の部分だけをまるごと別の名前に置換してしまった「全置換スパレ」と呼ばれる種類のものがある。(←今、名付けたばかり!) ところが、今回ののん嬢からのメールは全置換スパレとは一線を画している。どこが違うのか?

【平田】 平田のスリーサイズなんかはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
【のん】はじめまして☆のんと申します。

 名前だけでなく、動詞を「申す」から「言う」に変えている。以下、数行に渡って、一字一句変わりない文章が続くのだが、次の文章で再び、思い出したように微妙なアレンジを加えてる。

【平田】 最初ですので、自己紹介を致しますね☆
【のん】自己紹介を致しますね☆

 ま、「最初」じゃなきゃ自己紹介も要らないだろう、という基本的なツッコミはともかく、のん嬢は微妙に平田智美嬢の言い回しを変えている。そして、一番笑ったのはここだ!

【平田】 最初ですので、自己紹介を致しますね☆
【のん】好きな作家は野口悠紀雄さんです。

 あはははは、よりによって「野口悠紀雄」って!平田智美を分析した時に、ここで「筒井康隆」の名前が使われていることの狙いと効果については詳しく説明したが、「野口悠紀雄」はわかりづらいな。てゆーか、そもそも『超』シリーズの野口さんを「作家」と呼んでしまっていることに無理がある。確かに、ベストセラー作家であるとは言えるけど、どうにも「作家」という言葉が馴染まない。だから、平田智美のように、この後に「筒井さん、初期の不思議な実験的な短編が 特に平田のお好みでございます☆」と言った補足文章を続けることは不可能である。なので、今回のメールでは、あっさりと「野口悠紀雄」の話は終わってしまう。そういう意味では、平田智美のパロディとしては面白いが、ひとつのスパレ作品としては浅すぎる!

 でもって、微妙な書き換えはまだまだ続く。

【平田】平田のスリーサイズなんかはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
【のん】スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?

 この書き換えはある意味正しいというか、平田智美という独自のキャラだからこそ、自分のことを「平田」と呼んでもいい訳だが、確かに「のん」は平板なキャラクターなので、ここで「のんの」と書くと、突然彼女のキャラクターが変わってしまう。だから、筆者は「スリーサイズ」を特定しなかったのだ。同様の書き換えは次の文相でも続く。

【平田】そんなワケでして、平田、お返事待っております!
【のん】そんなワケでして、お返事待っております!

 でも、のん嬢は気が緩んだのか、「お待ちしております!」をそのままにしてしまった。ここは、これまでののん嬢のキャラクターなら「待ってます!」にすべきだった。このミスからも、平田智美からのメールがオリジナルで、のん嬢からのメールがあとで書かれたものであることがわかる。

 そして、最後の最後まで、のん嬢は安易な盗作作業を続けている。つまり…

【平田】 あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、平田と呼んでください☆
【のん】あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?のんのことは、のんちゃんと呼んでください☆返事まってます^^

 「平田のことは、平田と呼んでください☆」は素晴らしいが、「のんのことは、のんちゃんと呼んでください☆」では、面白くも何ともない!しかも、メールの途中で「お返事待っております!」なんて書いてたくせに、メールの最後では「返事まってます^^」と書いている。浅い!最後まで浅い、のん嬢から届いた盗作疑惑スパレだ。

 それにしても、野口悠紀雄って!

2004-12-28 | Project Palm 直接リンク

コメント