« 色つき | メイン | 橘翠子との割り切った関係 »

2004/09/05

宇宙のつぶやき

■宇宙人の電波?うお座とおひつじ座の間から3回観測(Yomiuri On-Line)

電波は昨年2月までに計3回観測され、次第に強くなる傾向があった。世界中のボランティアのパソコンをインターネットで結んだ解析作業によって、電波の受信が確認された。

 これって「SETI@home」だよね?と思って調べてみたら…

■SETI@home、謎の信号を受信——異星人からの通信の可能性も(ITmedia)

宇宙からの説明のつかない無線信号が先ごろ受信されたが、これについて異星人による通信である可能性があると、New Scientist.comが伝えている。

 を、どうやら本当にSETI@homeの調査結果によるもので、しかも、本当に怪しい電波のようだ!ところが別の記事を読むと…

■「宇宙人より信号を捕捉……」? SETI@homeの現状は(MY COM)

SETI@homeで主導的立場にあるUC BerkeleyのDan Werthimer博士は「異星人から発せられた信号が見つかったというような最近の報道は、過度に誇張されたものである」とコメントする。

 う〜ん、残念!周囲がはしゃぐほどにSETIの皆さんは舞い上がってはいないようだ。でも、こーやって話題になることは悪いことじゃない気もする。だって、盛り上がるし、「次」への期待も膨らむし。

 そもそもSETIって何よ?という人は下記を参照のこと!

参照●SETI@home(ITmedia Dictionary)
  ■SETI@home
  ■SETI@home日本語

2004-09-05 | Project Palm 直接リンク

コメント