« 生スパレ? | メイン | 白石加奈は恋愛適齢期? »
2004/12/30
地軸がズレるほど
スマトラ沖地震の影響で、地軸が少しばかりズレたかもしれないというニュース。
■スマトラ沖地震で1日の長さが100万分の3秒変化?(Yomiuri On-Line)
米地質調査所のケン・ハドナット博士は28日、読売新聞の取材に対し、インドネシア・スマトラ島沖地震(マグニチュード9・0)の影響により、地球の1日の長さが100万分の3秒変化し、地軸の位置が約2センチずれた可能性があることを明らかにした。
今回の地震に関しては、様々なデータや映像がその規模の凄まじさを教えてくれているが、上の記事は、そんな中でも印象的なデータだった。ただし、
ハドナット博士によると、この計算結果は、地質調査所やカリフォルニア工科大、米航空宇宙局の研究者の間で議論されたもので、プレート運動の影響を考える上での仮説に過ぎず、博士は「地震が地球の自転を変えたと強調すべきでない」と呼びかけている。
…とも。
※そして、相変わらず、驚愕のニュースが次々と入ってくる。
■津波直撃の島、7村“消失”…インド・ニコバル諸島(Yomiuri On-Line)
津波の直撃を受けながら被害状況がわからなかったインド連邦直轄領アンダマン・ニコバル諸島(人口約35万人)に29日、地震発生後、日本メディアとして初めて入った。(中略)インド政府と同諸島行政区の当局者によると、29日までに、諸島全体で309人の犠牲者を確認。約1万1000人が行方不明となっている。(中略)最大の被害を受けたカー・ニコバル島では、7村が丸ごと“消失”したという。同島を含むニコバル群島では桟橋などが破壊され、上陸できない島も多い。
■死者10万人超す恐れ インド洋大津波(Sankei Web)
インドネシア政府は29日、同国での死者数を4万5268人と発表。ユスフ・カラ副大統領は、アチェ州の州都バンダアチェの住民約30万人のうち約5%が死亡したと述べた。国際赤十字社・赤新月社連盟当局者は同日、インドのニコバル諸島で約3万人の行方不明者がいることから、最悪の場合死者数が10万人に達する恐れがあると語った。ロイター通信によると、死者はこのほかスリランカで2万2493人、インド6974人、タイ1657人など。ソマリアなど東アフリカの国々でも計133人が死亡した。
※ちなみに、理由はともあれ、何かしたいな!と思ったら…
■スマトラ島沖地震・津波 義援金受付先(Yahoo!ボランティア)
2004-12-30 | Project Palm 直接リンク