« モバエロ | メイン | 斉藤恵子です。笑わずに聞いてもらえませんか? »
2004/12/19
落ち着かない家
それぞれの階が360度回転するマンションなんだそうだ。それぞれが勝手に回転すると、まるで、自転車の盗難防止用につける3桁のドラム型キーみたいだ。
■各階「360度回転」のハイテク・マンション、ブラジル(CNN)
ブラジル・サンパウロから南西部に約350キロ離れた都市クリチーバに、各階ごとがそれぞれ「360度回転」するハイテク・マンションが登場した。建設会社の「モロ」は「世界初」と宣伝、16日から売り出している。
マンションは11階建ての円柱形の建物。各階1世帯分で、それぞれがボイスコマンドにより、右回り、もしくは左回りで個別に回転する。1時間に1周の速度で、360度のパノラマを満喫出来るという。
「ボイスコマンド」ってのが笑える。「回れ右!」とかってコマンドを教えるんだろうか?あまりにもさりげなく「おはよう」とかってコマンドにしちゃうと毎朝大変なことになるし!
こーゆーのを見ると、かつて全国の観光地で興隆を見た展望台とか展望レストランを思い出すが、たぶん、もう少し現実的な理由によるものと想像する。たとえば、この時間はこの部屋で夜景を見たいとか、この部屋は誰からも覗かれたくないとか、贅沢を言えば、そういう希望は時々ある。
ちなみに、このマンションの価格は、
1フロアの広さは300平方メートル、価格は30万ドル(約3140万円)相当となっている。
都市部だとすれば、300平米で3140万円ってのはかなりお得だ!ま、サンパウロの不動産相場はいっさい知らないが…。
ところで、もっとも気になるのは、このマンションの外観だ。ブラジル語のせいか、CNNではなぜか見つけそこねたので、Yahoo!のREUTERSアーカイブ内で見つけた。それがこれだ。
なんか、1960年代様式のピサの斜塔みたい。
参照●I'll Take You for a Spin in My Apartment...(REUTERS)
このページがスライドショーになっていて、Nextボタンを押していくと、気になる内装や操作パネルなどがぞくぞくとわかる。
それにしても、やっぱりどこか、日本の観光地の展望台とか展望レストランに似ている。どうも私は苦手だ。この手の展望レストランって、レストランとか言いながら、当然のように「天ぷらうどん」とかがあったりする。
2004-12-19 | Project Palm 直接リンク