« 大統領候補からダイオキシン | メイン | 善人にも悪人にも便利 »

2004/12/12

大発見「このページを訳す BETA」

 実は私は昨夜、あるものを見つけて興奮していた!というのも…

 それはGoogleで「とあるキーワード」を検索した後のことだった。検索ページの中の検索結果の右隣に「このページを訳す BETA」という文字を見つけたのだ!まさか?!と思って、これをクリックしてみると、やっぱり!…そのページの日本語訳が表示されたのだ!凄い!

たとえば、「palmOne」をキーワードにGoogle検索してみると…

■検索結果
■palmOneのサイトをそのまま開いてみる
■palmOneのサイトの「このページを訳す BETA」を開いてみる

 でもって、日本語訳を読んでみると…

palmOne はやしos のhandhelds, ソフトウェア及び付属 品の解決の主導株である。
Palm os によって動力を与えられる あなたのpalmOne のhandheld と移動式生活様式を作成しなさい

 「はやしos」って何だろう?と思ったら「〜は椰子(Palm)os」なのね?でもって、「移動式生活様式を作成しなさい」は「Create a mobile lifestyle」らしい。

 その他にも英語系の新聞サイトの翻訳を読んだりして、それなりに感動していたのだが…

■Google日本語版に「このページを訳す BETA」機能が追加(livedoor Computer)

Google英語版に搭載されていた翻訳機能が、11月19日時点で日本語版のGoogleにも追加されているのが確認された。

 11月19日ってことは、一ヶ月近くも前のことだ!そんな前から?!…気づいてなかった私って…。ま、いっか。便利だから。

2004-12-12 | Project Palm 直接リンク

コメント