« 2万円が33万円になる方法?! | メイン | この事は誰にも教えたくない五十嵐司さん »

2004/11/29

何を食べたら?

 晩秋!今まさに食が最高にうまくなる季節なんだけど、そんな気持ちを萎えさせるようなニュースが最近、多い。

■E型肝炎「豚肉」に注意喚起、厚労省が都道府県に要請(Yomiuri On-Line)

北海道北見市の焼き肉店が感染源と疑われるE型肝炎の集団感染を受け、厚生労働省は28日、各都道府県に対して、豚の生肉と加熱不十分な肉の摂取を避けることを飲食店や消費者などに周知徹底するよう要請することを決めた。

■鳥インフルエンザ、ヒトの間でまん延の恐れ=WHO(ロイター)

博士は「死者が200万—700万人、感染者が世界の総人口の25—30%に上るとの推計がある」と述べ、警戒を呼びかけた。

 豚、鳥と来て、当然、アイツがまた来るのかと思ったら…

■スギヒラタケに毒性 静岡大教授らマウスで確認(asahi.com)

急性脳症を引き起こす可能性が問題になっている野生のキノコ「スギヒラタケ」について、静岡大の河岸洋和教授(天然物化学)らのグループが、マウスに対して致死性の毒性があることを確認した。物質は特定できていないが、「水に溶け、熱に強い高分子成分」というところまで突き止めた。

 キノコかよ?!…ま、いいんだけど。

2004-11-29 | Project Palm 直接リンク

コメント