« 太公望…の真相? | メイン | 寝ろ!さもないと太るぞ »

2004/11/20

お肉がたいそう好きなかぐや

 Palm系の古い友人である仙波さんからメールが届いた。なんとスパム・レディに関する情報だ。彼のメールボックスに届いたスパレ(スパム・レディの略称。ただし、思いつき!)は、ちょっと想像を絶する女性だったようだ。

 名前は「かぐや」。ま、普通に考えると偽名かハンドルネームだと思うが、もしかして本名かも。しかも苗字だったりして…。

題 名:(空白)
差出人:three_pop2002@■■■■■.co.jp
宛 先:[email protected]
 
どうもはじめまして(´∀`)かぐやと申します。
メル友になってほしくてメールしました.。.:*・゜从n0^〜^)η゜・*:.。.ミ ☆
えっちな話が苦手なので、男の人の友達がいません(つд∩)
よろしくしてほしいです( ´∀`)σ)∀`)
かぐやは本名です。歳は、19歳と53ヶ月です(〃▽〃)
身長は149で、重さは内緒です(  ̄ー ̄)40キロ台ですけど〜。
仕事はホームヘルパーをしてて、休日は不定期です。
好きな食べ物は、お肉です♪
お野菜よりも、お肉がたいそう好きです゜・*:.。.
最初のメールなので、とても緊張してて、何を書いていいのか
わかりません。なので、お歌を歌いますね♪川n・-・)η゜・*:.。.ミ ☆
きいてください。堂本光一がよく歌う事で有名な、
宇宙刑事ギャバンです♪
 
男なんだろう
グズグズするなよ
胸のエンジンに火を付けろ
俺はここだぜ一足お先
光の速さで明日へダッシュさ
若さ 若さってなんだ 振り向かないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ
ギャバン あばよ涙
ギャバン よろしく勇気
宇宙刑事ギャバン
 
お肉を食べながら、お返事待ってますヽ(°▽°)ノ
仲良くなりたいです゜・*:.。.(´ー`) .。.:*・゜

 このメール、噂には聞いたことがあったが全文を読むのは初めてだ。かぐやという女性は、スパレ界ではかなり伝説的な存在らしい。ま、ご覧の通り、かなりキレた文章が続くので、「創作」であると疑うよりも「この創作性こそが彼女の人格なんだ!」と考えた方が楽しそうだ。そんな気分にさせてくれるメールだ。という訳で、彼女が「お肉を食べながら」待っているのは、明らかにお返事ではなくて
「ツッコミ」だろうと想像する。なので、あえて彼女の文面のいちいちに突っ込むことはしない。静かにこの全文を晒すのみだ。それが懸命にボケ続けた彼女への礼儀だと思うから。なんだかよくわからんが、スパレ界の伝説的名作であることは間違いない!

 さて!

 実を言うと、私は同じ仙波さんが紹介してくれた以下のメールの方が個人的には趣味だ。それは上の「かぐや」さんからのメールと同様に、Subject欄が空白のままだったという。以下がその全文だ。

おはようございます、いよいよ今日ですね!
今夜、期待してます!
お互い今日も仕事がんばりましょうね♪

 なんか、いいな、このシンプルさ。なんて言うのかな?アメリカ人が作った俳句みたいな、素朴な愛らしさがそこにはある。しかも、細かい話をすると、何とも核心をつきそうでつかないまま終わってしまう文体が、何とも言えずくすぐったい。しかも、文章自体は意味もなく跳ねている。ちょっと得した気分になれたら、それで十分じゃないだろうか?

 ちなみに、この種のメールは私のところにも時折届く。このサイトで何度も紹介してきたスパレに比べると文章自体が短く、固有名詞もほとんどの場合省略されている。これはこれでそれなりの味わいを持っているとは思うのだが、この類は数も種類も多く、また、粗製濫造な印象も濃いので、私はよっぽどのことでもない限り、個人的に無視することにしている。(スパレこそ無視しろ!とも思うが…)

 そんな短すぎるスパレのことを、今日から「プチ・スパレ」と呼ぶ。あ、でも呼びづらい。なので、「プチスパ」と略してみる。少しは読みやすくはなったが原型が消えちゃった。「ショートパスタ」の親戚みたいになっちゃった。ニュアンスがちょっと違うけどこんな古風なプチスパも最近届いた。

ある理由で貴方様をお知りになられました。女性が貴方様と是非連絡を取りたいと伺い、当方で御協力をすることになりました。もし、貴方様がお逢いになってもいいというのであれば、コチラより無料登録を行い掲示板にその方の連絡先が書かれてありますので、御利用ください。

 句読点の打ち方がいきなりおかしいが、数年前のポンズダブルホワイトのCMか、お前は?!…てなプチスパ。そもそも筆者が女性ですらないので、スパレの一種とも言い難いが…。


※ところで、さすがにこれだけスパレ関連のネタを扱っていると、本当に沢山の、いろ〜んな人からスパレ情報がどんどん届くようになった。それはそれでとっても嬉しいのだけれど、これだけはご了承を。うちはスパレのデータベースではないので、すべてのスパレを紹介する訳ではないということだけはご了承を!

2004-11-20 | Project Palm 直接リンク

コメント