« チェリーパイは甘くなかったかも… | メイン | Project Palm大作戦 その2 »

2004/10/18

Project Palm大作戦 その1

PPP

 さて、このサイトはそもそも何の目的で作られたのか?…読者の中にはそれがずっと気になっていた人もいるはずだ。このサイトではそのことを、ずっと、ことさら避けるかのように触れないようにしてきた。あえてその問題を避けてきた。だが、別にほったらかしにしてきた訳ではなかった。

 このサイトを始める直前、つまり、このサイトの前に運営していたサイト「パルマガ」の最終更新の挨拶テキストで、私はこう書いた。

少なくとも私は新サイトを始めます。その名も「プロジェクト・パーム」。この幻の本を世に公開することを目指すサイトです。どんな内容になるかは未定。とにかく、その本の出版を目指して頑張るつもり。どう頑張るかも未定。未定だらけのサイトなのが玉に瑕だ。

 もちろん私は片時もそのことを忘れたことがない。何と言っても、サイトのタイトルが「Project Palm」なのである。毎日そのサイト名を見るたびに思い出していたと言っても過言ではない。まさに「臥薪嘗胆」の気持ちだった。

 ではなぜ、サイトの開始以来50日近くが経とうというのに、このサイトでは一言もその問題について触れなかったかというと、ちょうどまさにそのタイミングで、問題の書籍の編集者(この書籍に関しては、フリーランスの立場にいある人です!)が、出版のための最後の模索を続けてくれていたからだ。その邪魔をしたくないと思ったので、サイトではいっさいそのことを触れなかった。

 ところが、今日ついにそのことに触れた。なぜか?

 そう、そのことに触れないことには、これからお話しすることの内容に触れることが出来ないからだ。では、今回のメインテーマとは何か?ぶっちゃけて言う。以下はSOSだ。うん?…話が急ぎすぎている?確かにそうかもしれない。そこで、この続きは次回に!


つづく

2004-10-18 | Project Palm 直接リンク

コメント